qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族葬のお話と御葬式のお手伝いの今昔

こんにちは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです 御葬式の知らせが来ました。 今年6件目の御葬式になりますが 今度の御葬式は 同じ班でお世話になってる家なので 2日間、お手伝いを頼まれました。 私の実家のほうでは 今でも施主さんに頼まれれば 班の人たち…

歳を取ってつまみが変わった!?肉ドッサリの揚げ物系が少なくなってた!!

こんにちは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです たまに近所の徳樹庵に行く事があります。 徳樹庵古河店 | 徳樹庵 | 馬車道オフィシャルサイト このお店は、個室で堀コタツ 飲み放題のドリンクは、注文すると 部屋まで運んでくれます。 1人しか飲み放題を頼ま…

今年もサボテンの綺麗なお花が咲き始めました!!

こんにちは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです 今年も元気に咲き始めたキンセンカ 庭に何ヶ所か自生して咲いています。 誰も植えた覚えがありませんから 自生なんですよねぇ!? ただ、場所を選ぶのでしょうか? 毎年同じところにでてくるキンセンカと 自然…

はてなブログのスマートホンにだけ残った記事を削除する方法!!

こんにちは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです Google AdSense関連のサイトを見ていた時に 下書き保存の記事があると 承認、不承認どちらにしても返信が来ないって 書いてあるサイトを見かけました。 私のブログにも何となく残ってる 下書きが2つあって 消…

超初心者ブログだけど開設1ヵ月でグーグルアドセンスから承認メールが来た~!!

こんにちは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです Google AdSenseから おめでとうのメールが届いて2週間 いまだに信じられないのですが 超初心者の私がAdSenseの申請について 書けるようなことはないと思っていました。 ですが、本当にドタバタのAdSense申請で…

まぜるだけで簡単なパスタだけど美味しいから良いよね!!

こんばんは、qsukesanです 我が家では たまには家族みんながお気に入りのパスタをします。 いつもってわけにはいかないですが なんと言っても ここのパスタソースが大好きで 佐野プレミアムアウトレットへ行けば 必ず寄ってきます。 サンクゼール・ファクト…

採れたてで新鮮なズッキーニは美味しいですよぉ!!

こんばんは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです きのうは知り合いの人が クズだけど食べるかいって ズッキーニを持ってきてくれましたよ。 もちろん、クズなんかじゃなくて 大小はあるけど立派なズッキーニですね。 好きなだけ取ってと言われて 大きいのと小…

素人は手軽に簡単で良いですよね!?じゅうぶん美味しいと思いますよ

こんばんは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです 手軽でいいですよね! 麻婆豆腐 簡単なやつです 何年か前は面白がって 調味料をそろえたりして 麻婆豆腐のもとは使わずに作っていました。 ネットで調べれば いくらでもレシピは出てきますからね。 男の私でも …

老舗のうどんは地元の味!館林市で麺-1グランプリ2連覇のお店!!うどんcafeはらだ

こんばんは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです 今日のお昼ご飯は 以前、焼きそばのブログで紹介した 群馬県板倉町の 原田製麺さんのうどんでした。 原田製麺ホームページ うどんCafeはらだ - 原田製麺 www.qsukesan.com もちろん、焼きそばも美味しいのです…

立ち続ける事とつま先立ち!気軽にいつでもどこでも出来る運動でも効果はいっぱいありますね

寝るより座る、座るより立て!これだけの事でも意識するのとしないのでは大違いです。特別な運動を何か探すよりも、どんなに簡単な動作でも動くとを意識してみましょう!

閉店が惜しまれるイトーヨーカ堂と安くて美味しいフードコートのポッポ!!

こんにちは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです 昨日で茨城県古河市にある イトーヨーカ堂古河店さんが閉店しました。 42年の歴史の中、家族とでかけたり、友達と映画を観に来た帰りに寄ったり、色々な思い出があります。 昔は今みたいに、どこにでもスーパ…

伝統郷土料理のすみつかれ(しもつかれ)を作ってみませんか!?

こんばんは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです 毎年、 2月の第三日曜日は稲荷様のお祭りで 伝統的な郷土料理の すみつかれ(しもつかれ)を作ります。 (おふくろが) 栃木県の郷土料理で 有名かもしれませんが 近県の茨城、群馬、埼玉でも 作っています。 …

お土産で頂いた五家宝本舗の粉が落ちない魔法の五家宝は本当だった!!

お土産で頂いた粉が落ちない魔法の五家宝。粉が落ちないだけではなくて、期間限定が悩ましい、苦みの効いた美味しい五家宝でした。

焼き立てのピザやサラダが食べ放題!美味しいナポリの食卓で楽しい食事に大満足でした!!

こんばんは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです ピザやサラダバーが食べ放題。 メインのパスタやリゾット、ドリアなどは種類が豊富で色々選べます。 グラタン風ベーコンチーズ味のパスタ 美味しいデザートも付くナポリの食卓。 なめらかショコラ せっかく楽し…

インフルに風邪、空気の乾燥、花粉も飛び始めてマスクが離せませんね!!

こんばんは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです 一昨日あたりに なんかさぁ、そろそろ飛んでない!? って言う会話がありました。 私はないので気にならなかったのですが やはり飛んでいたようですねぇ 奴が!! 今朝のニュースで言っていました。 2月11日…

飛蚊症、白内障、黄班変性症、年齢だけじゃなくて紫外線の仕業じゃないですか??

こんばんは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです 今年最初のゴルフのお誘いがきました。 と言っても4月の中旬なので もしかしたら3月に1度入るかもしれませんが ゴルフ場予約サイト:楽天GORA 去年の11月18日以来で その間、現在まで打ちっぱなしの…

呑んで、食べて、笑って、歩いて、楽しかった都内のはしご酒

こんにちは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです 昨日はゴルフの仲間と 上野、新橋、浅草ではしご酒をしてきました。 出かける前に お約束のウコンの力をお借りして // リンク 1軒で1人2杯1品を目安にはしご酒。 人気のお店から路地裏の立ち飲み屋まで 3…

簡単!美味しい!まいう~な焼そば!!

こんばんは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです 焼きそば焼きました! 焼そばといえばダレにでも手軽にできて ソースの香りが食をそそり 食事にもつまみにもなって 人気のメニューですね。 この麺は群馬県板倉町の原田製麺という製麺屋さんの麺です。 麺は少…

わずかな時間でも簡単で効果抜群の腹筋運動!!

クランチと言う腹筋を効率よく鍛える運動です。従来の腹筋運動と違って怪我のリスクが低く、一人で行えて、横になるスペースがあれば出来る運動です。運動経験の有無や腹筋の強弱に関係なく、どなたでも気軽に行える腹筋運動なので、ぜひチャレンジしてみて…

簡単!便利で美味しいマルシンハンバーグ

こんにちは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです 昨夜仕事が終わって帰宅したら、見慣れない色のマルシンハンバーグ チーズ入りだそうです。 当たり前ですが、ちゃんとチーズが入っていました。 いつも行く近所のスーパーで、黒い色のブラックは見かけていたの…

今年も楽しみな古河市の桃まつり!!桃源郷のような桃林と美味しい屋台がいっぱい並んだおまつりだよ

こんばんは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです 古河市で開催される桃まつりのポスターを見かけたので、まだまだ先ですが古河市公方公園(古河市総合公園)の桃まつりを紹介しておきたいと思います。 何故早めに紹介したいのか!? それは、早めに計画をたて…

私の弱点!何か良いアドバイスないですか?

こんにちは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです 今日は、アイアン2本もって約2ヶ月ぶりのゴルフの練習でした。 曇っていたけど、風がないのでそれほど寒くなく、アプローチを中心に、3鉄でストレート、フック、スライス、など打っていたらアッという間に2…

美味しい冬の味覚!! 脂の乗った熟成新巻鮭の鍋

こんにちは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです 我が家の定番鍋の1つで、ネット通販で買った、熟成新巻鮭を使った簡単な鍋です。 我が家では毎年、暮れのお歳暮に、北海道の熟成新巻鮭を、お使い物と自宅用にネットで4本で頼んでいます。 自宅用は2,5から…

スシローの予約アプリで待ち時間ゼロー!知らなかったから30分以上待つことに

こんにちは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです 用事で出かけ 帰りに晩ごはんで スシローさんへ初めて寄りました。 古河市内在住ですが 近所にスシローさんがないので 回るお寿司屋さんの選択肢から 外れていたスシローさん。 幸手方面に用事があり 行きなが…

変わった鬼はらい!?よそのお宅にもあるのかな??

今週のお題「わたしの節分」 毎年、わたしの家でも豆まきをします。 ですが、それ以外にもう一つの鬼はらいをやっています。 まず準備があるのですが、冬至と言えば柚子とカボチャですよね。 その柚子ですが、柚子の周りに味噌をぬって、ラップでくるんで漬…

2つのリクエストを1つに! カツとカレーでカツカレー的な!!冬のアツアツ晩ごはん

こんにちは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです 今朝は富士山や関東のまわりの山々が綺麗に見えて、気持ちよく通勤出来ました。 晴れてよし曇りてもよし富士の山 元の姿はかわらざりけり この禅の歌のように、心穏やかに禅三昧で過ごしたいと思います。 2つ…

いろんな料理に使えて美味しく種類も豊富な大根は含まれる成分の健康効果が凄かった!!

こんにちは~ 心穏やかに禅三昧のqsukesanです 結構大量に頂く大根 大根は種類も豊富で 頂いたダイコンだけでも 普通の大根(青首、白首)や 赤大根、聖護院大根、辛味大根 去年あたりから おでん大根っていうのも頂きました。 上の画像は普通の大根ですが …