qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のプレゼントにも最適な洋酒で愛のリキュールと呼ばれるディサローノ アマレット!!

こんにちは、qsukesanです! 先日、友達に貰った イタリアで人気のアマレットリキュール ディサローノ アマレット 見るのも聞くのも初めてのお酒 友達も貰った物だそうです。 友達は呑んでみたけど あわなかったみたいで 私の所にまわってきました。 私は何…

風呂カビは掃除の最後に水じゃなく熱湯をかければ簡単に退治が出来るワケとは!!

こんにちは、qsukesanです! 私は、よく夕飯を作ります。 それ以外には、お風呂掃除もしています。 毎回、すみからすみまでと言うほど 丁寧ではないですが 手の届く範囲はしっかり掃除しています。 お風呂でのお悩みと言えば カビですよねぇ! 手の届く範囲…

人口の少ない田舎では珍しい名字で変な気苦労をしています!

こんにちは、qsukesanです! 平成最後の ゴールデンウィークに入り10連休 私はサービス業なので関係ありませんが 単身赴任中の仲間が帰省してきたので 都合のつく仲間に集まってもらい 飲み会を開きました。 2時間くらいの飲み会でしたが 何人かは2次会…

夏こそ余計に冷えは禁物 油断出来ない寒冷アレルギーとは??

こんにちは、qsukesanです! この何日かの夏日と 朝晩の冷や冷やの温度差に 鼻の奥が少し反応していて要注意です。 世間ではスギの花粉から ヒノキの花粉でしょうか!? 私は花粉症はないのですが 寒冷アレルギーと言う 空気の温度差に反応する アレルギーが…

痛くて辛いヒザ痛と簡単にサヨナラ出来る方法!!

こんにちは、qsukesanです! この前たまたま見ていたテレビで ビザ痛の新しい解消法っていうのを やっていました。 番組名は、2019年4月23日放送の 名医とつながる!たけしの家庭の医学 平成最後の大発見!心臓若返り(秘)物質 (テレビ朝日) ヒザ…

面白いゴルフコンペと仲間達あみだくじ引き大盛りあがり!!

こんにちは、qsukesanです! 2019年4月21日(日曜日) 板倉ゴルフ場で 以前のブログで書いた 楽しい仲間達と ゴルフコンペがありました。 板倉ゴルフ場は 平坦な河川敷のゴルフ場で そんなに距離もなく 年配ゴルファーや女性のゴルファーには 人気の…

事故を減らすには工夫が必要!ぶつけない、ぶつけられない工夫とは!?

こんにちは、qsukesanです! うちは地方新聞ですが 事故と詐欺のニュースは 毎日のように書かれています。 詐欺については www.qsukesan.com 青信号を渡っている子供が 信号無視の車にひかれて 亡くなった事故などは 青信号を渡っているので それ以上に防ぎ…

簡単で楽チンだけど 美味しくてお腹も満足な鶏カルビ!!

こんにちは、qusukesanです! 以前からタッカルビと言う名前は 知っていましたが 食べた事も作った事もなくて 精肉売り場の鶏肉のところで タレに漬かった鶏肉を タッカルビと言って売っていたので 何となく鳥を使った炒め物くらいの 認識でいました。 昨夜…

夏の危険な高温から小動物を守ろう!!

こんにちは、qsukesanです! 以前のブログで カブト虫の飼育や シマリスのチップ&デールの 話をしましたね。 カブト虫のブログです www.qsukesan.com チップ&デールのブログです www.qsukesan.com この他にも 熱帯魚やメダカなども 飼っていた時がありまし…

凄い健康効果と美容効果がある旬のタケノコを頂きましたぉ!!

こんにちは、qsukesanです! 今回の田舎あるあるは こらからが旬のタケノコ!! これって田舎あるあるとは言えないかな!? 竹藪があれば どこでもタケノコは採れますからね。 畑みたいな作業や 世話はしなくても収穫できるし 竹の種類や ちゃんとした竹山で…

家庭菜園では採れるけど普通は売っていない野菜のうるぬきとは!?

こんにちは、qsukesanです! 田舎あるあるで 近所で農家を営んでる人や 家庭菜園を (家庭菜園といっても農家の畑を借りているので規模は大きいです) やっている人に、よく野菜を頂いきます。 野菜を買うとしたら モヤシやキノコ類くらいで 他はほとんど間…

ボギープレイを目指してパワフルスイングの素振りで90を切る事が出来るのか!?

こんにちは、qsukesanです! 日曜日に土手沿いの道路を 車で走っていたら 土手の上で 肩から肩の ゴルフの連続素振りを している人がいました。 振っている物を良く見てみると 黒のパワフルスイングを 振っていました。 パワフルスイング GF-100素振り用練習…

今年も始まった田植えの季節!!

こんにちは、qsukesanです! 2019年4月15日(月曜日) いよいよ今年も 田植えの季節がやってきました! いつも通勤で使っている 道路沿いの田んぼです。 この辺りの田んぼは 毎年ゴールデンウィーク前には ほとんど植え終わっていると思います。 ここ…

近くて便利なファミリーマート ファミチキ、グラコロ、焼き鳥で簡単晩飯!

こんにちは、qsukesanです! 昨日は午後から買い物に行く予定でしたが 急遽、仕事が入り 忙しくなってしまいました。 夜の8時頃になって 晩ご飯はどうするか!? まだ仕事が残っているので 外に食べに行く時間もないです。 こういう時に 便利なのがコンビニ…

便利なスマートフォン決済 すすむキャッシュレスサービス!!

こんにちは、qsukesanです! スマートフォンによる キャッシュレス決済サービスに 大手銀行や地方銀行など700の金融機関が 参加の意向だそうですね。 税金をはじめ 公共料金や各種の保険 その他のいろいろなサービスなども 口座引落で支払われていると思…

新聞で見つけた面白そうなイベント!大好きなペヤングソースやきそば!!

こんにちは、qsukesanです! 今日は ゴールデンウィーク後半に 開催される 面白いイベントを見つけましたよ!! 新聞に出ていたイベントなんですが 見出しは 巨大ペヤング食べよう 3000人を募り ギネスに挑戦 3000人で巨大ペヤングだって ギネス!?…

健康診断結果の提出と保険料の割引で得をする取り組み!?

こんにちは、qsukesanです! 今日の朝刊で 健康診断の受診率を高めるための 保険会社の取り組みとして 健康診断の検査結果の提出や 優良な検査結果などに応じて 保険料を割引く仕組みなどが 紹介されていました。 こういう取り組みを すでに始めている 保険…

原因はウイルス ストレスで発症 怖い痛い 早期の治療が大事な帯状疱疹!!

こんにちは、qsukesanです! 新聞で4月や春先に 気をつけたい病気で 怖い、痛い帯状疱疹が 紹介されていました。 原因は水痘(水ぼうそう)と 同じウイルスだそうです。 過労や老化、ストレスによって 免疫力が低下 体内にもともとあった ウイルスが暴れ出…

前橋で9年ぶりに4月の積雪

こんにちは、qsukesanです! 2019年4月10日水曜日 寒かったですねぇ!! 天気予報で言っていたとおり お昼頃は本当に雪が降りましたね! 群馬県前橋では 4月の積雪は9年ぶりだそうです。 各地域のイベントの 中止や延期 スリップ事故などもあったり…

簡単楽チンで安上がり! 美味しくてお腹いっぱい食べてもヘルシーな フライパンの野菜蒸し!!

こんにちは、qsukesanです! うちの晩ご飯で度々登場する フライパンを使った野菜の蒸し焼き www.qsukesan.com 簡単で楽チン!! 安上がりで美味しい!! お腹も満足!! ヘルシーで健康的!! 飽きずに食べられる!! ご飯のおかずにもつまみにも 一石二鳥…

冷凍食品だけど美味しいカレーうどん!!

こんにちは、qsukesanです! なんか気温差がありすぎて 体調の管理が大変ですね!? それから風!! それも強風!! まだまだ晩御飯は 暖かい食事が欲しくなりますね! // 寒くて時間がない晩御飯は 冷凍食品のカレーうどん!! 作るのが楽チンで 食べて、美…

めんつゆを使って簡単で楽チンな 美味しい煮玉子を作りました!!

こんにちは、qsukesanです! 昨日は訳あって茹でたタマゴを いくつか頂きました。 夜、角打ち会があったので つまみに、煮玉子を作ろうと しこみを しこみと言っても めんつゆを鍋にドボドボ あとはただ煮るだけの 簡単な煮玉子ですが 楽チンだけど、良い感…

大好きな春菊のかき揚げ天ぷらを作った!!

こんにちは、qsukesanです! 可愛い春菊を頂きました。 こんなに小さい春菊じゃ もったいないような気もしますね。 こんなにたくさん頂いたので 早速、大好きな天ぷらに 私は春菊だけの天ぷらよりも かきあげの方が好き ついでに にんじん、まいたけ、レンコ…

羨ましい若さと行動力!夜行3泊2日の金沢旅行と金沢土産!!

こんにちは、qsukesanです! 娘が友達と金沢にでかけて お土産を買ってきてくれました。 娘が気に入って買ってきたようです。 私には、ひょっとこ かみさんには、おかめ 横に覗き窓がついてます。 覗いてみると 七福神の宝船がありました。 今年はお正月に、…

今日のお昼は少し栄養バランスを考えた一人飯!!

こんにちは、qsukesanです! 今日のお昼も一人飯でした。 仕事をしながらで 一人飯だと ついつい 簡単なものに頼っちゃいますよね! ただ同じような物や 揚げ物ばかりだと 飽きるし 体にもどうなのって思って 1つは、緑のたぬきなんですが 買った時は 気が…

2019年の隅田公園桜まつり 今年も浅草のお花見に行ってきました!!

こんにちは、qsukesanです! 今年も浅草でお花見をしてきました。 仕事が終わってから出かけたので 向こうに着いたのが 21時頃になってしまいました。 なかなか家族そろって 時間が合わせられず、強行だったので ちょっと忙しかったですね。 浅草の花見に…

セブンイレブンで買った蒙古タンメンの辛旨味噌は確かにカラうまだった!!

こんにちは、qsukesanです! 昼ご飯は、お一人様だったので ちょっとセブンによって 丸からと 前回のベビースターがあったので 迷ったんですが 写真はかなり辛そうなイメージですね。 辛旨味噌と書いてあり チャレンジしてみました。 前回のベビースターのブ…

のんびり都内をはしご酒!最高に楽しい1日でした!!

おはようございます qsukesanです!! 以前ブログで紹介した、ゴルフ仲間 www.qsukesan.com その中で呑兵衛の人たちと 年に何回か都内に はしご酒に出かけています。 以前の、はしご酒のブログです。 www.qsukesan.com 気の合う仲間と1日ゆっくり 都内をは…