qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉を見ると思いだす夏休みに行った古河市のネーブルパーク

こんにちは、qsukesanです! 梅雨が明けていよいよ夏本番!! 梅雨寒が続いた今年は 梅雨が明けてから 一気に気温が上昇しました。 夏の昆虫たちが やっと出番がまわって来たと 慌てて飛び出してきました。 以前はうちの柿の木にもいたのですが いつのまにか…

台風直撃の予報が出ていた令和元年の夏祭りは楽しい仲間達と無事に最後までやりきった!!

こんにちは、qsukesanです! 令和元年(2019年)7月27日は いつもよりちょっとだけ遅い 自治区の夏祭りでした。 今年も仲間たちと屋台を出して 参加しました。 www.qsukesan.com 私はフランクフルト担当 去年までは200本だったのですが 去年は売り…

家族で作った手作り餃子はちょっと薄味だったけど美味しく出来ましたよ!

こんにちは、qsukesanです! 定休日の夕方ゆっくりしていたら キャベツが沢山あるし 時間があるから 夕飯に ギョウザでも作ろうかって事で 私が足らない材料の買出しに かみさんはキャベツのみじん切り レシピも何も関係なしに キャベツとニラにひき肉、チュ…

楽しい仲間たちとお祭りの屋台を始めて7年目の夏が来ました!!

こんにちは、qsukesanです! 令和元年7月27日(土)は 神社のお祭りがあります。 小さい自治区のお祭りなので 露天商などはなくて地味なお祭りでした。 舞台を作ってカラオケや踊りに民謡 ひょっとこ踊りやお囃子などありますが お祭り会場に足を運ぶ人は…

小江戸とちぎ蔵の街 でお散歩しながらKitchenたかの生姜焼きと武平作だんご!!

こんにちは、qsukesanです! 先日栃木に用事があり出かけてきました。 用事は小一時間ですんだので そのあとは 小江戸とちぎ蔵の街をブラブラ www.tochigi-kankou.or.jp 以前に1度観光で来たときは日曜日で 人が多くお店も賑わっていました。 今回は月曜日…

JR古河駅の西口から徒歩で8分の和風らーめん きさく

こんにちは、qsukesanです! 車で通勤途中にある古河駅付近の (古河駅西口から徒歩で8分、約537メートル) 以前から 気になっていた和風らーめん屋さん 和風らーめん きさく 気にはなってはいたのですが 定休日がうちと同じ月曜日なので なかなか 寄る…

穴ぼこだらけの虫食いキャベツ!!

こんにちは、qsukesanです! 知り合いが 朝採れって言いながら 軽トラックの荷台に 30個くらいのキャベツを 持ってきてくれました。 良さそうなのを 好きなでけ取ってと言われ 写真のをふくめて 全部で5個頂きました。 穴ぼこだらけのキャベツ これでも完…

雌雄混在 の希少カブト虫 雌雄モザイクを羽化させた姉弟!!

こんにちは、qsukesanです! 令和元年7月19日(金曜日) 1学期が終わり 20日から長い(親にとっては) 夏休みが始まりますね。 そして 梅雨もいよいよ明けそうな雰囲気ですね。 今日の新聞には 子供の夏休みの自由研究では 荷が重すぎる様な話題で 雌…

群馬県板倉の原田製麺の生ひやむぎはのどごし超特急!!

こんにちは、qsukesanです! 先日、筑波山神社に御参りに行き 帰りに道の駅 思川に寄りました。 www.qsukesan.com その時に店内を見てまわっていたら 原田製麺さんの麺類がありました。 www.haradaseimen.biz-web.jp www.qsukesan.com うどんやそば、冷やし…

年代物のSONY WALKMANから突然始まった怪奇現象の正体!?

こんにちは、qsukesanです! SONYのWALKMAN これはうちのお袋が使っている ラジオです。 凄いでしょ!! 今まで使っていたラジオが壊れてしまって 今までお休みしていたWALKMANに バトンタッチしたわけです。 お袋にしてみれば 暇なとき NHKのラジオが聴けれ…

筑波山神社から味噌のジョーへ 帰りは道の駅 思川でアイス工房カウベル!!楽しいドライブでした。

こんにちは、qsikesanです! 筑波山神社 以前義父の乗っていた車の 最後のドライブで 筑波山神社へ御参りに行った時の ブログを書きました。 www.qsukesan.com 今回は かみさんの新車がきたので 筑波山神社へ御参りと 交通安全の御守りを求めに行って来まし…

いつでも美味しいご飯が食べたっかったら家庭用のコンパクトな精米機でチョコチョコ精米がおススメ!!

twinbirdとzojirushiの家庭用のコンパクトな精米機を3機種紹介しています。そのなかの精米御膳と言う精米機は実際に自宅で使用しています。それ以外の精米機が気になったので、精米御膳とは大きく構造や機能、特徴などの異なるzoujirushiの機種と比較してみ…

令和元年の梅雨は雨がよく降りますね。

こんにちは、qsukesanです! 令和元年(2019)の梅雨は よく雨が降りますね。 湿度が高くても 気温が低いので それそど蒸し蒸しもせず 過ごしやすい感じがします。 各地でお祭りや花火が始まって 催し物にはあいにくの天気ですね。 レジャーやスポーツな…

可愛いシマリスの尻尾はカナヘビの尻尾切りとは違います!

こんにちは、qsukesanです! 朝ちょっと時間があったので 庭でゴルフのアプ連をやっていたら 久し振りに朝から暖かかったのと 少しでもお日様が出ていたせいか カナヘビがヒョロヒョロと出てきて 日向ぼっこを始めました。 スタイルのいいカナヘビでした。 …

梅雨の肌寒い夕飯に温かい麻婆豆腐!!

こんにちは、qsukesanです! 今年の梅雨空は晴れ間がなく 雨もよく降りますねぇ。 気持ちもスッキリしないし 朝晩の梅雨寒が続き 疲れもあってか 私は相変わらず脳天気なため 元気なんですが かみさんと娘がダウン気味。 リクエストで 温かものが食べたいと…

ゴールド栃木プレジデント

こんにちは、qsikesanです! 令和元年(2019年) 7月8日は今年3度目のラウンドで 栃木県の ゴールド栃木プレジデント Gold Tochigi President スコアはなんとか100を切って99回 初めてのゴルフ場は いつもワクワクしますね。 ネットでコースを下…

自律神経のバランスで少しでもガンのリスクを減らせるかもね!!

こんにちは、qsukesanです! 昨日の新聞記事で 自律神経ががんの悪化を促進と言う 記事を読みました。 私が読んだ新聞は上毛新聞でした。 何にしても ストレスは良くないという事は 言われてきました。 そして 自律神経のバランスが 大事だと言う事も言われ…

今年の茨城産トウモロコシも甘くて柔らかくて美味しい!!

こんにちは、qsukesanです! ここ何年か かみさんの友達が 茨城県産のトウモロコシを送ってくれます。 一箱12本入りを二箱 近所に けっこう好きな人がいて お裾分けすると喜ばれるので さっさと皮をむいて 少しでも新鮮なうちに蒸してしまいます。 トウモ…

紫色のジャガイモ シャドークイーンを使ったポテトサラダとサラダのサンド!!

こんにちは、qsukesanです! 以前のブログで 黄色いジャガイモで作った 甘いポテトサラダの話をしました。 www.qsukesan.com 今回頂いたのは紫色のジャガイモで シャドークイーンと 言うそうです。 この状態で だいぶ黒っぽい様な青っぽい様な感じの ジャガ…

本だしとポン酢を使った簡単でヘルシーな野菜蒸し!!

こんにちは、qsukesanです! 彼方から、此方からと キャベツが届いています。 こういう時はいつもの 野菜蒸し! キャベツをザックリ切って 安売りのしめじ このしめじは惜しげもなく使えます。 今回は本だしとポン酢。 キャベツに厚揚げ しめじとモヤシ 本だ…

自宅のパーティーや食事会に使ったら楽しそうな可愛いキュウリたち!!

こんにちは、qsukesanです! 以前もブログで紹介しました。 農家の友達から頂いた ハートと星の形のキュウリです。 www.qsukesan.com 出荷しているお店では 一本一本包装して ハートと星のマークをつけて 販売しているそうです。 よく見れば ハートと星では …

たっぷり野菜の白ごま担々春雨

こんにちは、qsukesanです! 夕飯の野菜を使ったおかずで 野菜炒めが続いていたので ちょっと変えたいと言う リクエストがありました。 って言うか 今夜はこれ使ってというやつです。 野菜たっぷりは大歓迎! さっそくコイツをつまみながら これは挽肉なんで…

古河市で本格手打ちの醤油らーめんなら藤屋がおススメ!!

こんにちは、qsukesanです。 いつ来たか 忘れちゃったくらい久々の 茨城県古河市にある 本格手打ちらーめん藤屋さん 元イトーヨーカ堂の近所から 移転したラーメン屋さんですが 前の所から 越してきた今の場所でも 毎日混んでるお店です。 何年かまえは メン…