qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸手市の豚骨ラーメン哲麺はカレーかけ放題のサービスがあるお店

こんにちは、qsukesanです。 遅めのランチでぶらっと立ち寄った 豚骨ラーメンの哲麺 薄い皮のギョウザで 具の野菜がシャキシャキしてました。 サッパリしていて 美味しいギョウザでした。 娘が頼んだのはチャーシューメンの塩 塩味なので豚骨がストレートっ…

美味しい秋の味覚がやって来た~採れたての栗は生ものなので取扱注意だそうですよ!

こんにちは、qsukesanです! 今年も頂きました。 これが届く季節になりましたね。 虫食いがひとつもなくて 形もいいし とっても良さそうな栗です。 実家の方ではこの時期にこれも 採れたてで鮮度抜群なので イボイボが痛いっす。 まぁキュウリの方は ハウス…

徳樹庵は個室の食事と部屋まで運んでくれるドリンクバーがお気に入り!!

こんにちは、qsukesanです! 久々に家族が揃ったので ゆっくりできる徳樹庵へ 出かけました。 私は赤ワインのキャラフェ かみさんとむすめは ドリンクバーでソフトドリンク 徳樹庵は個室で ドリンクバーも一杯一杯 部屋まで運んでくれます。 最初から最後ま…

釧路ナンバーのミニクーパーと言ったけど車が悪いわけじゃありません!!

こんにちは、qsukesanです! わたしは 朝の通勤で車を使用しています。 所要時間は約25分なので 通勤時間は 少し余裕を持って約30分 朝6時30分に家を出て 職場に7時前後に着く予定です。 その日の都合で たまに時間は変わりますが だいたいこんな感じ…

栃木県小山の道の駅思川で売っていた辛くない万願寺トウガラシ!

こんにちは、qsukesanです! ちょっと日にちの経った記事に なってしまいましたが 栃木県小山市にある道の駅思川で 万願寺トウガラシと言う野菜を 売っていました。 www.michinoekiomoigawa.co.jp いままで色々なスーパーの 野菜コーナーを見てますが 万願寺…

家庭菜園の無農薬野菜を時間無制限で食べてるはらぺこあおむし達!!

こんにちは、qsukesanです! 採れたて新鮮なピーマンを頂いて 次の日に調理しようと見てみたら モゾモゾと はらぺこあおむしが食事中でした。 ピーマンて苦くないの? 先取りされた感じなので 放っておいて 好きなだけ 食べさせることにします。 他のピーマ…

マラソングランドチャンピオンシップとJAPAN OLYMPIC MUSEUM

こんにちは、qsukesanです! 令和元年9月15日(日)に 開催された マラソングランドチャンピオンシップ 東京オリンピックと 重なるイメージで どんなだろうと思って 出かけてみました。 神宮外苑の42キロ地点です。 クライマックスの場所は ファンやギ…

危険な信号機もある!?進行方向だけじゃなく左右の信号も確認してますか?

こんにちは、qsukesanです! 台風が大変な被害を残して行きました。 災害の話をしていたら 信号機の話になり 災害とはちょっと違う 怖い話を聞きました。 今はどこに出かけても バイパスなどの 新しい道が出来て便利になりましたね。 しかし、便利な道は交通…

令和元年9月13日(金)は十五夜のお月見ですが片月見には気を付けてね!!

こんばんは、qsukesanです! 令和元年9月13日(金)は 「中秋の名月」十五夜ですね。 十五夜は一年のうちで 月が一番綺麗に見える日なんだって そして 二番目に月が綺麗に見える日が 十三夜なんだそうです。 我が家では 十五夜と十三夜は どちらの日もお…

すべての高齢者の転倒事故防止にバリアフリー化は必要なのか!?

こんにちは、qsukesanです! 高齢者による自動車事故が 社会問題になっています。 これと同じように 高齢者家族や親族にとっての 問題の一つが 転倒事故ではないでしょうか? 高齢者の救急搬送では 約7割の人が 転倒による救急搬送だそうです。 そのうちの…

ラーメンショップの脂こってりネギ味噌チャーシューメン!

こんにちは、qsukesanです! たまぁ~に 無性に食べたくなる ラーメンショップの 脂こってりネギ味噌チャーシューメン いつもは埼玉県加須の北川辺店に 行っています。 たまたま入ったのですが すごく美味しかったので満足して ラーメンショップは ここでい…

加須うどんの粂蔵さんの美味しい生うどんのお土産!

こんにちは、qsukesanです! 先日 加須の知人宅に寄った時に 粂蔵さんの生うどんをお土産に頂きました。 www.kumezo.com 初めて頂いたのですが ホームページを見てみると 頂いたパックは通常麺らしいです。 この他にも きしめん、きり麦などの 生うどんもあ…

加須うどんの老舗つかさで食べた野菜天ざる蕎麦!!

こんにちは、qsukesanです! 以前ブログに書いた 新米の季節の我が家の行事 www.qsukesan.com 1日がかりとまではいきませんが どうしてもお昼を挟んでしまいます。 だから昼食は いつも出先で探して寄っています。 今回寄ったのは 加須でも老舗のうどん屋さ…

安いのに本格カレーと焼き立てナンが時間無制限で食べ放題!インド料理のマントラ

こんにちは、qsukesanです! カレー食べ放題のお店 インド料理のmantra(マントラ)上野店 ここは安い! しかも時間無制限! ビュッフェランチで時間無制限 二人で1996円は安くないですか!? 野菜の種類はなかったけど サラダバーもありました。 目的は…