qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブスルーで買えるとり弁当と唐揚げが楽チンで美味しい とり弁鶏 古河店

こんばんは、qsukesanです。 最近は鶏の唐揚げが食べたくなると とり弁鶏 古河店へ。 ここは鶏弁当や唐揚げのお店。 自宅から車で数分の所っていうのと ドライブスルーっていうのが 気にいって使っています。 boston-gr.com もちろん店内での飲食も出来ます…

新型コロナウイルスの影響で定休日の昼飯は汁なし坦々麺で自宅飯

こんばんは、qsukesanです。 まだ2月ですが 風の無い晴れた日は暖かいですね。 天気の良い定休日だけど 新型コロナウィルスの影響で 出かけるのを控えて自宅で昼飯。 簡単にうどんで 汁なし担々麺のリクエストでした。 細めの乾麺 うどんを茹でながら 頂き…

味のしみた手羽元の煮込みはダイコンや豆腐が美味しい!!

こんばんは、qsukesanです。 手羽元を使った鍋?煮込み? この日は 手羽元と豆腐 大根とモヤシの鍋の予定。 ただご飯が炊いてあったので 鍋よりも煮込み方が オカズになるかなって思い 急遽煮込みに変更。 ポン酢も迷ったんですが 今回は めんつゆで煮込み。…

すみつかれ(しもつかれ)にブリ大根、大人気の大根の漬物と何にしてもダイコンは美味しい!

こんばんは、qsukesanです。 2月9日は初午の日でした。 毎年恒例のすみつかれ (しもつかれ)を作って 稲荷様に御供えし 近所にもお裾分けで配ります。 すると御礼に 大根を持ってきてくれます。 3本、2本、2本と 何軒かから頂き 2、3日で 10本を超…

立ち呑みしながら冷凍食品の横浜あんかけラーメンを作る!

こんばんは、qsukesanです。 たま~に食べたくなる 冷凍の横浜あんかけラーメン 夕飯で たまに各種ラーメンを 作って食べます。 私は夕飯がラーメンの時は 立ち飲みスタイルで 何かをつまみながら ご飯番をします。 晩御飯を作る時は 何時も 呑みながら作っ…

普通の大根おろしよりも健康効果の高い鬼おろしを使った熟成新巻鮭のみぞれ鍋

こんばんは、qsukesanです。 熟成新巻鮭でみぞれ鍋 年末に通販で購入した 熟成新巻鮭 www.qsukesan.com この熟成新巻鮭で 美味しい鍋を楽しんでいます。 いつもはほんだしと麺つゆで 作るのですが 今回は鬼おろしを使って みぞれ鍋を作りました。 // リンク …

朝の霧は凄かったけれど何故か気持ち良くって心地よかった!

こんばんは、qsukesanです。 朝のモヤモヤが凄くって 辺り一面 真っ白っけだったんだけど 何故か気持ち良いと言うか 心地よかった。 オアサムさんによる写真ACからの写真 この気持ちよさは 何なんだろうなぁと 思いながら 外に出て少し歩いてみた。 これは体…

天然のサトウキビから作られたうま味調味料の味の素は悪者ではなく料理の強い味方だった!

こんばんは、qsukesanです。 私は子供の頃 味の素が好きでした。 化学調味料とか 旨味調味料とか言われていますが 私が子供の頃はストレートに 味の素って 呼んでいたと思います。 www.ajinomoto.co.jp いまでも味の素は 味の素でしたね。 今までの私の誤っ…

群馬の温泉地って89か所もあるんだぁ!ぐんまちゃんのタオルを持ってどこの温泉に行きたい?

こんばんは、qsukesanです。 群馬県前橋市を中心に 群馬県全域を 毎日のように移動している友達が こんなタオルを 持ってきてくれました。 群馬県の温泉を紹介している ぐんまちゃんのタオル 温泉地89か所と書いてあります。 この数字が 多いのか少ないの…

モスチーズバーガーを食べるのが下手すぎるので自宅で気兼ねなく食べる。

こんばんは、qsukesanです! たまに食べたくなるモスバーガー 自宅から 歩いてすぐの所にあるので 電話で予約をして取りに行き 自宅で食べています。 電話で予約を入れると 電話代として10円貰えます。 お決まりの ポテトとオニオンリング 揚げ立てホクホ…

ゴルフスイング云々の問題以前にアドレスで傾いてちゃダメでしょ!?

こんばんは、qsukesanです! 急遽ゴルフのラウンドが決まって 3ヶ月ぶりのラウンドと言う事と そのあいだの練習も 2回しか行ってなかったので 慌てて練習に行ってきた。 ドライバーと 5鉄と8鉄とウェッジを持って 行ってきた。 最初にドライバー アイア…

丸亀製麺に食べに行くよりお持ち帰りで揚げ物を買って来る人っていないですかね?

こんばんは、qsukesanです。 たまに丸亀製麺の 鶏天が食べたくなる時があり 仕事の帰りに 寄り道して買って帰ります。 定休日の昼は 外で食事をする事がありますが 夜は だいたい家でゆっくり 呑みながら食事をするので 食べに行こうってよりは 買ってきて …

猪肉の下処理はちょっと大変だったけど美味しい猪鍋(ぼたん鍋)ができました。

こんばんは、qsukesanです。 趣味で 猟(漁)をしている知人がいます。 この知人は川や沼では 網を張り魚を獲ったり 色々な釣りをしたり 山では仕掛け猟をしたり 山菜採りをしたりと 山や川などを 1年中動き回っています。 そんな知人が 今回持ってきてくれ…