qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンショップのネギ味噌チャーシューメンを食べ比べって言うよりただ好きなだけ(笑)

こんばんは、qsukesanです! 私は疲れている時や 二日酔いの朝など ラーメンショップの ネギ味噌チャーシューメンの コッテリを 食べたくなります。 通勤や休日もよく使う道路にあって 最初に寄ったときに 凄く美味しいと思ったので それからずぅっと埼玉県…

本当に近所の人も行かなくなるほど不味かったのかなぁ!?

こんばんは、qsukesanです! 最近は どこで食事やお茶をしても 贅沢を言わなければ そんなに不味かったっていう 記憶がありません。 高級なところにいって それなりの物を食べれば 全く違う美味しさなのでしょうが 普通に美味しければ それで満足です。 お腹…

桜が満開の幸手権現堂桜堤の貴重な写真

こんばんは、qsukesanです。 令和2年3月23日(月) 埼玉県の幸手権現堂桜堤 毎年ここの桜祭りは凄い賑わいで 近付くのをためらう程でした。 今年は新型コロナウイルスの影響で 桜祭りは中止 朝の早い時間だったのもあって 散歩を楽しむ人達がほとんどで …

原田製麺のやきそばは液体ソースの香りが良くて美味しい!

こんばんは、qsukesanです。 麺-1グランプリin館林で2連覇した 原田製麺さんのやきそば 原田製麺のホームページ (有)原田製麺 - 「麺-1グランプリin館林」2連覇 原田製麺さんのやきそばは 麺がちょっと太くて 液体ソースを使っています。 この液体ソース…

トロットロのチーズが美味しい 野菜蒸しにとろけるチーズの相性がグー

こんばんは、qsukesanです! チーズが食べたいと言うリクエスト ブロッコリーやキャベツ ニンジンに玉ネギなど 家にある野菜を使って野菜蒸し その上にとろけるチーズ チーズのリクエストがあると コレを作る事が多い。 火の通りにくい野菜と肉を 先に炒めて…

大根にアスパラ菜、ブロッコリースティックなど採れたて新鮮な瑞々しい野菜たち!

こんばんは、qsukesanです。 ちょっと前になりますが 採りたて新鮮な野菜達を 近所の人がリヤカーに乗せて 持ってきてくれました。 大根は 胃腸に優しく何にでも使えて とても助かります。 漬物から煮物 豚バラ大根の様な炒め物 あとは大根おろし うちで大根…

インドカレー ジョティのランチはプレーンナンがお替りできる!

こんばんは、qsukesanです。 古河市の 元イトーヨーカ堂近くにある インド料理のジョティ www.qsukesan.com 2度目はランチで行って来ました。 セットに付いてる 長ネギのスープとサラダ このドレッシング美味しい! ちょっと甘味があって綺麗な色 後でネッ…

亡父と娘の不思議な誕生日つながり

こんばんは、qsukesanです。 2020年3月11日(水) 私の両親は 亡父の誕生日が うるう年の昭和11年2月29日 母がお正月の1月1日です。 珍しいでしょ! そして私の誕生日は 9年前までは何でもなかった 3月11日 いつもならケーキだけ買って 外…

麺-1グランプリin館林で2連覇した時は板倉きゅうりの冷汁うどんだったけど生蕎麦も美味しいよ!

こんばんは、qsukesanです。 原田製麺さんは 麺-1グランプリin館林で 2連覇をした 群馬県板倉にある老舗の製麺所。 今回はその原田製麺さんの生そば 原田製麺のホームページ (有)原田製麺 - 「麺-1グランプリin館林」2連覇 原田製麺さんでは上の 生そば…

ふきのとうの天ぷらと蕗味噌

こんばんは、qsukesanです。 毎年この季節は 近所の人が フキノトウを持ってきてくれます。 フキノトウがくると 我が家は天ぷらにします。 1つ1つ揚げるフキノトウの天ぷらは 香りが良くて美味しいですよねぇ。 フキノトウを細かく刻んで 人参などと揚げた…

原田製麺のちょっとちぢれたコシのあるうどんはつけ汁でも煮込んでも美味しい

こんばんは、qsukesanです。 麺-1グランプリin館林で2連覇した 群馬県板倉にある 原田製麺の麺類を頂いた。 今回頂いた麺類は うどんと蕎麦と焼きそば 原田製麺さんでは こちらの希望で 贈答用のセットを作ってくれる。 うちも毎年 お年始の使い物で 使わさ…

ガストのハンバーグ&チキン南蛮はタルタルと和風テリヤキのWソースが旨かったぁ!

こんばんは、qsukesanです。 よく晴れて暖かな定休日。 やっとゴルフの練習に行けました。 ラウンドじゃなくても 外で体を動かすのは気持ちが良い。 精神衛生上も 大事なことだと思います。 気持ち良く体を動かしてから 食品の買い出しなどもあって スーパー…

失敗もあるけど美味しくて面白楽しい!?おうちでホットケーキ

こんばんは、qsukesanです。 1週前の晴れて暖かな定休日 うちはお客さん商売の自営業 コロナ感染になっちゃったら 死活問題になっちゃうから 新型コロナウィルス騒ぎで 出かける意欲がゼロ まぁかみさんと娘は ちょっと寝不足と疲れ気味で 娘は夜に 塾のバ…