qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心身の健康のための運動はニコニコペースで疲れが残らない程度で充分な様です

今更ながらだけど ずうっと気になっていた事 自粛要請による 自宅での生活で気になるのが 食べ過ぎ呑み過ぎ運動不足。 これに伴う体重増加。 そこでユーチューブなどの 動画を使った自宅での運動。 ぐっとぴさんによる写真ACからの写真 心身の健康のためにも…

定休日のおウチご飯はのんびり家族と食べるお好み焼き

定休日のお昼ご飯 かみさんが お好み焼きの粉を持ってきた。 ここ何年かは 家族が揃っていられる事が 少なかったので 出かける事も少なかったけど 食事もバラバラだった。 今はコロナの影響で 逆に時間があり過ぎる。 あり過ぎるからといって 出かける事もで…

私の鼻炎にはアレグラが効かなかったけどコンタックはバッチリ効いた!!どゆ事!?

令和2年5月25日(月) 朝から鼻がムズムズで くしゃみを8連発 嫌な予感 気をつけてはいたけれど 寒冷アレルギーが 出たかなって思いながら朝の散歩 散歩の後に外で作業をしていたら くしゃみ、鼻水、目の痒みが どんどん酷くなってきた 午後は人と会う…

高くて手が出なかった高級な炊飯ジャーってそんなに美味しいの!?

新しい炊飯ジャー かみさんは以前から調べて 下見もしていたらしく 何種類かの炊飯ジャーに 絞っていたようだけど 大きさや機能で迷っていた。 機能がいろいろ有りすぎて 迷いますね。 最終的には ケーキや甘酒造りなどの機能と 大きさや金額などから 決めた…

ゴルフ場で倒れた近所のお爺ちゃん 先の事は誰にも解らない

ゴルフ場で年配の方が倒れて ドクターヘリが 飛んできたって言う話を聞いて 10何年か前の 近所の爺ちゃんを思い出した。 この爺ちゃんは 当時80歳前後だったと思う。 若いころからゴルフを楽しんでいて 栃木のゴルフ場のメンバーで クラブチャンピオンだ…

年齢制限のある学生は同じ舞台で次はない コロナだからしょうがないで終わりにしないで

令和2年5月21日(木) 今更だけど コロナの影響がいろんな所に 2020の東京オリンピックや 各種の世界大会 スポーツ以外でもそう 賛否両論出ているけれど 高校野球の甲子園も中止が決定 頑張って ここまで来たんだから可哀想 でもこれは 高校野球に限…

何なんだこの寒さは寒冷アレルギー持ちには辛い天気

令和2年5月20日(水) 何なんだろう この寒さは 去年の今頃は 30℃超の夏日が続いたのに 今年は寒い 寒冷アレルギー持ちには辛い天気 マスクは 1年中付けっぱだからいいけど この冷たい風にあたると 背中がムズムズする。 急激な寒暖の差に体が反応し…

シャトレーゼのデザートが食べ放題の栃木県足利市にある城山カントリー倶楽部で初めてのツーバックを体験

令和2年5月18日(月)は 栃木県足利市にある 城山カントリー倶楽部で ツーバックのラウンド。 このゴルフ場は シャトレーゼグループコースで ランチではサラダバイキングや シャトレーゼの ケーキやアイスなどの デザートが食べ放題 ラウンド後の デザー…

ネギがたっぷり入ったホルモン炒めを食べるとスタミナが付いて元気がでる様な気がする

こんばんは、qsukesanです。 いつも行くスーパーで ずぅ~っと気になっていたホルモン 30%引きになっていたので 迷わず買い物かごへ たっぷりのネギを炒めて そこにホルモンを投入 チャッチャッチャと炒めれば 出来上がり ホルモンとネギは合いますねぇ。…

みんなで鍋をつっつくように野菜炒めもフライパンのまま食卓へ!!

お題「昨日食べたもの」 こんばんは、qsukesanです。 VAL古河駅ビルにある ニュー・クイックで 週に1回お肉をまとめ買い。 お肉やサラダなどの量り売りの他に 日替わりでお肉の安売りをしていて 今回はこのお肉を買って来ました。 柔らかくて美味しそうでし…

めんつゆを使ったタケノコと玉ネギの牛肉煮とタケノコの酒粕漬け

こんばんは、qsukesanです。 田舎ではこの時季になると 色々な知り合いから タケノコが届きます。 今回は水煮を頂きました。 タケノコご飯も食べたし 煮物も炒め物も 今回はどうするか!? 安売りで買った牛肉があったので 一緒に煮ちゃおう。 材料は牛肉と…

美味しい旬の食材を使って土鍋の炊き込みご飯を作った!!

こんばんは、qsukesanです。 先日炊飯ジャーが壊れてしまって 数年ぶりに 土鍋でご飯を炊いて 不便を楽しむってブログを 書きました。 www.qsukesan.com やってみると 炊きあがるまでのワクワクが 楽しくて 食べてみると美味しくて かみさんが せっかくだか…

コンビニの焼き鳥を使った簡単だけど美味しい楽チン鶏そば!!

お題「昨日食べたもの」 こんばんは、qsukesanです。 令和2年5月 うどんや蕎麦などを食べる時は 天ぷらを用意する事が多いけど たまぁに食べたくなる鶏そば 近所のファミマの焼き鳥を使った 簡単な鶏そば 麺つゆを使ってつけ汁を作ったら 焼き鳥を入れるだ…

やってみると結構楽しい!!土鍋炊飯で何時もと違った不便を楽しむ

こんばんは、qsukesanです。 炊飯ジャーが壊れてしまいました。 液晶は点いて 時計も正常に進んでいますが どのボタンを押しても 反応が無し 問合せで聞いたところ 結構な修理代 いつも最終的に言われるセリフが 使用年数から見てってやつ。 まぁしょうがな…

卵と具が別々の親子丼だけど混ぜれば一緒!?

こんばんは、qsukesanです。 仕事が終わって家に帰ったら 甘っとろい良い匂い 親子丼の具が煮てありました。 かみさんのリクエストで親子丼 ただうちは娘が卵嫌いなんです。 だからここでは 親子丼になりません。 具は煮ておいたから タマゴを作ってと頼まれ…