qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い冬の夜はお風呂につかって食べるハーゲンダッツが最高!!

ハーゲンダッツのリッチミルク www.haagen-dazs.co.jp // リンク もちろん旨いっす。 ハーゲンダッツは 何を食べても美味しいけど シンプルなやつが 1番かなぁ。 今日は普通に 3時のおやつで食べたけど アイスを食べる時に 1番好きな場所は 寒い冬のお風呂…

美味しい物を食べて、気持ちいい風に吹かれながら高原の風景を楽しみに、浅間牧場へドライブ!

今までに 行ったことのない所に行こう そう言って決まったのが 浅間牧場 前に 草津から白根 鬼押し出し 軽井沢辺りには来ていた。 ここ浅間牧場は初めて。 www.bokujyo-cyaya.com 雲が凄かったけど 雨は降らなくて 高原らしい風景が気持ち良かった。 良い風…

トウモロコシのヒゲでタバコを作って吸っていたと言うお爺ちゃんの話を思い出す。

コロナで騒いでいたるけど 季節は待った無し 毎年頂く 茨城産のトウモロコシ www.qsukesan.com 今年も そういう季節がやって来ました。 この箱が2箱 さっそく皮むき ネットで調べると トウモロコシのヒゲは 乾燥させるとか煎じてとか 漢方薬で使える様です…

映画やドラマではなく戦争で実際にあった生死の分かれ目

令和2年6月19日(金)は 町の遺族会理事会。 何時もなら5月なんだけど コロナの影響で 今頃になってしまった。 日本遺族会とは 大東亜戦争の戦没者遺族会で 各都道府県に支部があり 各市区町村にも遺族会があります。 各都道府県支部 市区町村では それ…

だいたい行き渡ってきたせいか最近はアベノマスクが来たぁって言わなくなった!?

ここにきてやっと 待望の? アベノマスクとやらが やってきた。 みなさんがそれぞれに さんざん いろいろと なんだかんだと 言っておりますから ここは何も言わずに 有難く頂戴致します。 まぁ今後 絶対に使わないとも限らないし ガーゼとしても使えるので …

早朝に肩が痛くて目が覚めて、1日中邪魔な肩の重い痛みがズーン、ズーンって

たぶん 寝相が悪かったんだと思うけど 早朝に肩の痛みで目が覚めた 肩に重い痛みって言うか 邪魔な痛み 何もしてない時も ズーンズーンって感じの痛み 腕を上げると ちょっとスジが詰まるような感じで 何となく気持ちが悪い 以前 急に体の1部が痛くなったら…

クセがなくサラダや煮ても炒めても使えるコールラビは栄養があって体に優しい野菜だった!!

珍しい野菜で キャベツの仲間のコールラビ こんな野菜を貰った。キャベツの仲間でコールラビだって、初めて見た。#野菜生活 #キャベツ #コールラビ 浅漬けが 美味しいよって聞いたので 早速 市販の浅漬けの素を使って 作ってみた。 www.qsukesan.com ネット…

キャベツの仲間コールラビの浅漬けは塩っ気のち噛んでると僅かな甘みで美味しいかったですよ!!

先日近所の知り合いに キャベツの仲間で コールラビって言う野菜を 頂きました。 こんな野菜を貰った。キャベツの仲間でコールラビだって、初めて見た。#野菜生活 #キャベツ #コールラビ 初めて頂いた野菜で 浅漬けが美味しいと言うだけで 置いて行っちゃっ…

インスタグラムで怪しい投稿写真のタグ付けは、私がフォローしているアカウントでもあったけど、そんなに騒ぐ事じゃないのかな!?

先日Instagramで 怪しいサイトの投稿写真に タグ付けされたと言う 話をしました。 www.qsukesan.com 一応そのタグ付けを削除してから ブロックをしたって所までを 書きました。 そうしたら今度は フォローされちゃいました(笑) 同じ様な投稿写真だけど 写真…

Instagramで怪しいサイトの投稿写真にタグ付けされたけど、何のためか意味も意図も解らない?

Twitterやブログの流れで始めたInstagram。 何かわからんけど タグ付けされましたの通知がきた。 通知を1回見てそのままに 何日かたって思い出し タグ付けって 何だと思い調べてみた。 とりあえず タグ付けされた投稿を見てみたら 何か怪しいサイトの投稿写…

チャドクガの被害は風で飛んだ毒針に振れても痒くなるって!?考えただけでも体のあちこちがチクチクしてくる

年に何回か久根はぎりをする。 ウチの久根には 駄木が生えてるそうで この木は 生やしちゃいけないんだと 前に近所の人が教えてくれた。 その事をかみさんに言ったら 冬でも葉っぱが残ってるから ボロ隠しには ちょうど良いんじゃないって(笑) この駄木は や…

めんつゆにほんだしを効かせた鶏胸肉の鍋が旨い!!

結構お気に入りの鶏鍋 鶏胸肉を1枚買って作ります。 どんな肉でも脂身が好きなので 鳥肉も 皮の付いた胸肉じゃないと 物足らない感じ。 野菜はその時々である物を適当に 今回は大根とネギ キャベツ 豆腐も 適当に鍋に入れる その上に鶏胸肉を適当に切って …

コロナの影響で活動を自粛しているゴルフの会、会としては動けないからメンバー同士で誘い合ってのプライベーゴルフを提案してみた。

同年代の仲間18人で 遊びの会を作って8年位になる。 事の発端はゴルフの話。 今度ゴルフに行こう~ あの人もゴルフをやってる こっちの人もやってるって事で 声をかけていき 7人からのスタートだった。 そのうちに1人増え2人増えてで 現在は18人。 …

旬のズッキーニを使った美味しい野菜の煮込み料理を作ってみた!

この何年か近所で ズッキーニを作る家が増えた。 農家さんや家庭菜園 近所のいろんな人達がつくってる。 出来始めると持ってきてくれるので 毎年楽しみの1つになってる。 炒めても煮込んでも美味しい ズッキーニ 今回は煮込みに ラタトゥイユを 作ろうって…

ニンニクが来た~畑で収穫をしたニンニクを貰ったのは良いけど、どうやって保存すんの!?

友達にニンニクを貰った いろんな人に野菜を貰うけど ニンニクは初めて しかもこんな状態 ネットに入れたりして 風通しのいいところに 置いてあった様な気がしたけど これってどうすんの? 調べてみたら あまり日持ちがしないと 書いてありました。 1番いい…