qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

閉店が惜しまれるイトーヨーカ堂と安くて美味しいフードコートのポッポ!!

こんにちは~

f:id:qsukesan:20190116125034j:plain

心穏やかに禅三昧のqsukesanです

 

昨日で茨城県古河市にある

イトーヨーカ堂古河店さんが閉店しました。

f:id:qsukesan:20190218082737j:image

42年の歴史の中、家族とでかけたり、友達と映画を観に来た帰りに寄ったり、色々な思い出があります。

 

昔は今みたいに、どこにでもスーパーがあるような環境ではなかったですね。

 

たまの休みに、親に連れられてでかけた

イトーヨーカ堂のぽっぽ


f:id:qsukesan:20190218083643j:image

 

キャベツがたくさんで、安定の美味しさ

できたてはもちろん、冷めても美味しい

大好きなお好み焼



f:id:qsukesan:20190218085805j:image

大きいタコが、ころっと入っていて

ソースがタップリかかった

美味しいたこ焼き

 

薄皮黄金焼きでは


f:id:qsukesan:20190218132017j:image

今では当たり前のようあるカスタード味は衝撃的で、これを食べに行くのも、お土産に買って帰るのも楽しみの1つでした。

 

子供の頃から当たり前のようにあったけど

なくなっちゃうと思うと、イトーヨーカ堂の存在って、けっこう大きかったんですね。

寂しくなります。

 

今日の話しに変えますね。

 

今日は9時の予約で病院の診察でした。

 

前にブログで書いた、非結核性抗酸菌症の定期検査でした。

www.qsukesan.com

 

まぁ、いつもと一緒で変わりないですねで終わる予定でした。

ところが細かい影が増えているそうです。

 

先生は1年前のレントゲンの時と、撮影方法が変わったからかもしれませんと言っていました。

 

自然に影が消えることはなとないと言われているので、体力と免疫力を落とさない生活と、マスクの着用で悪化を防ぎます。

 

そう言えば今朝、テレビで花粉症予防のマスク特集をやっていまそた。

 

花粉予防だけじゃなく、クスリを飲んだことからくる喉の渇き対策のマスクを紹介していました。

水分を含ませたガーゼのような物をマスクの中に入れるんだそうです。

 

それから、首にかけてマイナスイオンを花粉に吸着させて落とす装置とか、顔に細かい霧状の液体をかけて静電気を防ぐ事で花粉が体に付くのを抑えるスプレーだとか

 

マスクだけでも色々ありますが、マスクが苦手な人もいるようですから助かりますね。

 

前のブログで紹介した、鼻に入れるマスクや耳が痛くならないマスクとか、マスクが離せない人には色々と考えてもらって有難いですね。

 


WoodyKnows 【通気性重視】 花粉対策 ほこり/粉塵/黄砂/ペットの毛/PM10 ノーズマスク 予防 削減 軽減 鼻マスク 花粉グッズ Ultra Breathable Series 鼻呼吸 アウトドア ビジネス カジュアル最適 男女兼用

 

 

本日も最後まで読んで頂き

 

有難う御座いました。