qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

簡単で楽チンだけど 美味しくてお腹も満足な鶏カルビ!!

こんにちは、qusukesanです!

 

以前からタッカルビと言う名前

知っていました

食べた事も作った事もなく

 

精肉売り場の鶏肉のところで

タレに漬かった鶏肉

タッカルビと言って売っていたので

 

何となく鳥を使った炒め物くらいの

認識でいました。

 

昨夜は娘が食べたい

 

モランボンの鶏カルビを買ってきたので

初めてタッカルビを作り、食べました。

 

作ったと言っても

タッカルビの素を使ったので

炒めて混ぜるだけの

簡単、手抜きタッカルビです。


f:id:qsukesan:20190423091335j:image

 

家に野菜がなかったので

カット野菜とモヤシを買ってきて

使いました。


f:id:qsukesan:20190423091353j:image

 

野菜がちょっと多目だったので

味がどうかなと思ったのですが

それでもちょっと濃かったかな!?

 

コチュジャンがベースなので

 

コクがあり甘さと辛さに

ゴマ油の香りがプラスされて

 

韓国料理って感じになりますね。

 


f:id:qsukesan:20190423091411j:image

 

トックって言う

韓国のお餅

何かに似てるなぁって思ったんですが

 

田舎で作る団子がこんな感じかなぁ。

 

田舎では御葬式や墓参りの時

自宅で団子を作っています

 

買ってきた米粉

こね鉢に入れ

菜箸でかき混ぜながら

お湯をいれ

ざっくり混ざったところ

少しこねながらまとめて

冷めないうち

団子の分量ぐらいにちぎって

それを両手の平ではさんで

手の平でクルクル丸めます。

 

最後に鍋でふかして

冷ませば出来上がります。

 

ネットで調べてみたら

 

日本の餅とはちがって

ベタ付かないザックリした食感

 

うるち米で作っているからみたいで

 

うるち米で作る

加熱してものびないらしいです。

 

食感が同じように思いました。

 

タッカルビ

 

野菜をタップリ使って食べて

 

健康的でお腹も満足な

美味しい韓国料理でした!!

 

 

 

本日も最後まで読んで頂き

 

有難う御座いました。