qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

お正月とお盆の16日の午前中に天ぷら食べると一生お小遣いに困らないってよ!田舎の迷信?

こんにちは、qsukesanです。

 

令和2年も1月16日(木)が

やって来ました。

 

何がやって来たかと言うと

 

お正月とお盆(1月と8月)の

16日の午前中

 

天ぷらを食べると

お小遣いに困らないって

 

聞いたことがありませんか?

 

www.qsukesan.com

 

うちの地方だけですか?

どうなんだろう?

 

うちの母親も祖母から聞いたとか

 

まぁそんな訳

毎年の1月と8月の16日

 

朝から

天ぷらを揚げて食べています。

 

フキノトウが出始めて

 

まだちょっと早いんだけど

 

大きくなり過ぎちゃってと

言いながら

 

近所の人が持ってきてくれました。


f:id:qsukesan:20200115154627j:image

 

丸ごと1個の天ぷらより

細かく切った

 

かき揚げが好き


f:id:qsukesan:20200116092939j:image

 

春菊の天ぷら


f:id:qsukesan:20200116093011j:image

 

かき揚げの方が好きです。


f:id:qsukesan:20200116092917j:image

 

そして気になるところの

お小遣いの方

 

どうだと思いますか?

 

ずぅぅぅ~っと

困っています(泣)

 

これで何とかなるようなら

誰も苦労はしませんね(笑)

 

毎年天ぷらを食べていて

これなんだから


f:id:qsukesan:20200116094055j:image

 

食べていなかった

どうなんだろうねって

 

母親がいっていました。

 
f:id:qsukesan:20200116094117j:image

 

そんな事は恐ろしくて

想像したくないですね(怖)

 

それでも

なんだかんだ言いながらも

 

お小遣いに

不自由しませんようにと

 

お願いして

 

今日も朝から天ぷらを食べてます。

 

そしてお昼はうどんの予定です。

 

午前のうちにお知らせをしないと

 

皆さんの午前食

間に合わないと思ったので(笑)(笑)


f:id:qsukesan:20200116093354j:image

今日の写真は間に合わないから

これは以前の写真です。

 

いつもの事ながら

朝昼の2食

 

シッカリと天ぷらを食べて

 

今年

おこずかい対策をしましたよ(笑)

 

さっきも言いましたが

これで何とかなるようなら

 

誰も苦労はしませんね。

 

でもわかりませんよ?

 

我が家の心掛けが悪くて

 

結果

出ないだけかもしれません(泣)

 

皆さん

早めのお昼でチャレンジしてみては

 

どうでしょうか(笑)

 

もしかしたら

笑いが止まらないなんてことに

 

f:id:qsukesan:20200116095848j:plain

photoBさんによる写真ACからの写真

 

なったりしてね(笑)二ヤリ 

 

わかりませんよぉ~(笑)(笑)(笑)

 

本日も最後まで読んで頂き

有難う御座いました。