qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

原田製麺のちょっとちぢれたコシのあるうどんはつけ汁でも煮込んでも美味しい

こんばんは、qsukesanです。

 

麺-1グランプリin館林で2連覇した

 

群馬県板倉にある

原田製麺の麺類を頂いた。

 

今回頂いた麺類

うどんと蕎麦と焼きそば

 

原田製麺さんでは

 

こちらの希望

贈答用のセットを作ってくれる。

 

うちも毎年

お年始の使い物

使わさせてもらっている。

 

季節や値段によって

麺を選べるので

 

いろんな組み合わせが出来ます。

 

原田製麺ホームページ

(有)原田製麺 - 「麺-1グランプリin館林」2連覇


f:id:qsukesan:20200304161200j:image

 

うどんと蕎麦と焼そば

頂いたんですが

 

まずはうどんから

 

ストレートじゃなくて

いくらかちぢれがある麺は

 

コシが凄いです。

 

そしてこのちぢれが美味しい

 
f:id:qsukesan:20200304161218j:image

  

天ぷらは

カボチャ、まいたけ、シイタケ

ちくわ、かき揚

 

田舎の畑で採れた野菜達


f:id:qsukesan:20200304161237j:image

 

 まずは天ぷらから


f:id:qsukesan:20200304161302j:image

 

 いつもの様にラー油も

 

大好きな天ぷらを食べながら

コシのあるうどん

 

旨いっすよ!


f:id:qsukesan:20200304161343j:image

 

つけ汁で食べるのも良いけど

 

寒い時季

この天ぷらうどん

 

最高に美味しい。


f:id:qsukesan:20200304161421j:image

 

 うどんを玉子とじで煮込んで

天ぷらとラー油で食べる。

 

原田製麺のうどん

つけ汁で食べるのは勿論だけど

 

コシがあるので

煮込んで食べても美味しいです。

 

前にも言ったけど

煮込みとちぢれが合うんです。

 

真冬の寒い時期

鍋で煮込んでも美味しい。

 

冬季のみの販売

 

太平手うち(ひもかわ)うどん

煮込んで食べると美味しいですよ。

 

実家で冬の寒い日

ひもかわうどんを食べる時は

 

ひきずりって言っていますが

 

茹でたひもかわ

熱々のお湯に入れ

 

そこから引きずり出し

つけ汁で食べる

 

寒い時

タツでこれも美味しいですよ。

 

本日も最後まで読んで頂き

有難う御座いました。