qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

冬場にスマートホンの指紋認証が使えなくて悩む~

 

アローズからギャラクシーに機種変更して不便に感じた生体認証。

 

なぜか!?

 

それは、アローズでは顔認証が使えたけどギャラクシーでは指紋認証しかつかえないから

 

f:id:qsukesan:20220113085328j:plain



アローズのときも指紋認証は使っていたことがあったけど、それは期間限定で使っていた。

 

期間限定というのは夏から秋にかけてだった。

 

なぜかというと、仕事で水を使うことが多く指先を使うことも多いので、冬から春にかけては手や指先が荒れてしまい荒れた指紋では認証しづらくて不便だったから。

 

特に親指と人差し指の指先が荒れやすい。

 

指紋認証で、1番使い勝手がいいのは親指だと思う。

 

だけど、親指が使えないので人差し指や中指、小指を使ったこともあったけど、親指以外では片手での認証動作が難しい。

f:id:qsukesan:20220113085402j:plain



だから、冬場の指紋認証は諦めていた。

 

しかし、パスワードを求められたときなどは指紋認証が使えると楽だし便利。

 

そこで、この冬もう一度チャレンジ。

 

チャレンジなんて大げさなことではないけど、親指の指紋認証を使ってみた。

 

もちろん、親指の指先は荒れている。

 

今回は親指の第一関節の指先を外して、下三分の二くらいを使って認証をしてみた。

 

指紋の渦を中心に全体的に指紋を認証しないといけないと思っていただけで、指先を多少外してずれていてもぜんぜん大丈夫なんですね。

 

指先以外は指紋が崩れるほど荒れることはないので、この冬はこれでいけそう。

 

うちの家族も指紋認証は使えないって言ってたので試してみたけど、妻の場合は指紋が荒れる以前に仕事の影響で薄くなっているようなので無理だった。

 

億劫がらずにパスワードを入力すればいいだけなんだけど、楽を覚えると凄く不便に感じる。

 

毎回サッと一発での認証はできないけど、まぁまぁ使えそう。