30年前後ゴルフをしていて、いろいろなスイング練習に取り組んできたけどスコアが安定することはなかった。
ゴルフはプロでもミスショットは打つが、そのミスショットの内容が上級下級を分けることはわかっているけど、いつまでたってもお粗末な内容のゴルフ。
いっときは本当に只のエンジョイゴルフで、コンペ以外ではスコアをつけずにラウンドしていた。
最近はツイゴル(Twitterの仲間と行くゴルフ)なるものに誘われてラウンドに行くことが増えたけど、ツイゴルの仲間は皆さん向上心が高くゴルフと真面目に向き合っていて刺激を受けることが多い。
そうなるとスコアをつけないラウンドが面白くなくて、やっぱり上がってナンボのゴルフが面白くなってくる。
そこで、大活躍のYouTube先生の出番。
YouTube先生、言ってることはわかる。
でも、簡単なように説明するけど、実際に素人がやってみるとけっこう難しい。
いろいろ漁ってたどり着いたのが、シンゴルにでているクララ先生。
言っていることが至ってシンプルでわかりやすいし、実行しやすい。(個人の感想)
クララ先生はプロゴルファーではないしティーチングプロでもないが、ジュニア時代の実績は凄くてショット力は凄い。
ゴルフはアドレスが95%というのも納得で、実際にこのアドレスでゴルフがかなり良くなったと思える。
スクエアに構えてレベルに立つ、そしてレベルにスイングする。
あとは緩まないように
こんな感じのルーティンだけど、ここのところ迷子になってゴルフスイングがチンプンカンプンだった私のスコアは、クララアカデミーを見始めて2ラウンド目にして今シーズンのベストを更新してしまった。
今シーズンベストと言っても93回なのでたいしたスコアではないが、アウトとインのスコアが揃っているのが嬉しい。
今回のスコアはマグレかもしれないが、ショットの安定感は実感しているので、今後のラウンドが待ち遠しい。
YouTubeのシンゴルではクララ先生のクララマジックがいろいろでているが、ここで私が中途半端に紹介して誤解を与えてはまずいので、詳しく知りたければYouTubeのシンゴルをご覧ください。