qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

簡単な運動でも馬鹿にしちゃ駄目ですよ!!気軽にいつでもどこでも出来る運動で効果はいっぱいあります

こんばんは~

f:id:qsukesan:20190116125034j:plain

心穏やかに禅三昧のqsukesanです

 

私の仕事は、立ち仕事です。

 

暇な時は座っていられますが、忙しい時は1日中立ちっぱなしの時もあります。

暇な時に楽していると、忙しい時は足がきつくなりますね。

 

そこで、数年前から実践しているのが

 

寝るより座る、座るより立て

 

これを実践しています。

 

最初は普通に1日立っていようと思っただけでした。

 

そのうちアメリカの研究で、普段の生活の中

 

寝るより座る、座るより立て

これは、普段からよく動いているって事らしいですが

 

こういう生活をしている人に、健康な人が多いと言う

研究結果の報告が、新聞に出ていました。

 

ただ私は健康に気を使ってと言うより、1日の後半に疲れが出ることが、仕事に影響してしまうのが嫌だったので、普段から立ち続けることを選択したのです。

 

結果、健康的な生活と言うことです。

 

パソコンもスマートホンも立った状態で操作しています。

 

生活の中で座るのは、食事の時と車の運転くらいですね。

 

たまには屈伸運動と前屈運動をして、膝や股関節、腰などを重力から解放してやります。

 

その立ちっぱなしの生活に取り入れているのが

 

つま先立ちです。

 

これは下半身の自重トレーニングの中の1つです。

 

自重トレーニングとは、自分の体重を利用して筋肉に負荷をかけて、鍛えるトレーニング方法です。

 

以前ブログで紹介した腹筋運動のクランチも自重トレーニングです。

 

www.qsukesan.com

 

 

つま先立ちで歩いたり、かかとの上げ下げなど、思い付いた時にやっています。

 

ふくらはぎや足指、足底の筋などが鍛えられ、色々なメリットがたくさんあります。

 

下半身の血行が良くなり新陳代謝が上がったり、リンパの流れが良くなりムクミがとれたり

 

バランスをとるために、腹筋や背筋、下半身全体の色々な筋肉を使うので基礎代謝が上がります。

 

かかとを上げる時に肛門をしめながら上げると、痔の予防にもなりますよ。

 

私の趣味のゴルフなどにも役にたち

足指や足底を鍛えるとバランス力に優れ、スイングも安定します。

 

膝から下を鍛えておくと言うことは、ゴルフや健康面に良い影響ばかりですね。

 

1つ家族にも喜ばれている事があります。

 

それは、お風呂掃除です。

 

毎日は出来ないのですが、時間がある時はお風呂掃除をしています。

このときにつま先立ちで掃除をします。

 

お風呂掃除は、中腰や立ったりしゃがんだりと色々な格好をするので、つま先立ちでバランスを取り続けるのに、下半身全体をまんべんなく使います。

 

短い時間ですが効率よく、下半身全体の筋力とバランス力を鍛えることができますね。

 

そして、家族にも喜ばれますよ。

 

 使ってるばかりではなく、夜はケアもしておきます。

 

お風呂の中やお風呂上がりなど、座って足を伸ばして足指のグーパー運動

これも以前のブログで書きました。

 

 

www.qsukesan.com

 

しっかり足指やふくらぎ、すねなどを伸ばしケアしておくと、怪我をしにくくなりますね。

 

気分転換にグッツなどを使ってみるのも良いかもしれませんね。

 

よく見かける、かかとのないスリッパです。

滑り止めの付いた室内用。

ダイエットスリッパ スリッパ ノンスリップ 滑り止め 美脚スリッパ つま先立ち 室内 室内履き ルームシューズ スリッパ かわいい おしゃれ プレゼントにもぴったり 婦人用 レディース アンミン / 【Su Su COOL HEALTH】

 

スリッパの底の形状が変わったスリッパで、つま先立ちと言うよりもバランスを維持する運動でそす。正しい姿勢で体を支える筋肉を鍛える効果があるようですね。

ダイエットスリッパ バランスサンダル 足用シート 日本語説明書 猫背を矯正する/余分な脂肪を引く/体を鍛える 使用簡単 母の日のプレゼント (ブラック, S(22.5-23.5cm)) …

 

 つま先立ちには、気軽にいつでもどこでも出来て、その効果はたくさんありますよね。

ぜひ、思い出したら試しに実行してみて下さいね。

 

本日も最後まで読んで頂き

 

有難う御座いました。