qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

お疲れ様でした!!

こんにちは~

f:id:qsukesan:20190116125034j:plain

心穏やかに禅三昧のqsukesanです

 

寒さや乾燥などでの風邪対策、インフルエンザ予防もしっかり続けていますよ

 


来福甘酒 無添加 (要冷蔵) 茨城県 来福酒造 720ml お酒

 

お疲れ様でした!!というのは実家のガスコンロです

 

昨日は、約22年間御世話になった、実家のガスコンロの入れ替え工事でした。
f:id:qsukesan:20190128152234j:image

 良く使いましたね。


f:id:qsukesan:20190128152256j:image

よく頑張ってくれました。

 

実は、ガスコンロを変えるのに、1年くらい迷っていました。

 

 使っているガスコンロは、左右のコンロでことくが1本ずつ焼け落ちた状態です。

炎も青から赤くなってて、ガス屋さんには、不完全燃焼ですねって言われる状態。

ホームセンターを何軒か見て回り1つに絞って、見積もりを頼みました。

 

ガスコンロ代に工賃、処分代、おおよその総額をだしてもらって契約です。

 

1年くらい前に1度この段階まで進んだ事がありました。

 

何故かというと!?

使っているガスコンロのサイズを教えたところ

これは追加の工事が必要ですと???

で聞いたら、使っているガスコンロのサイズが大きいのでサイズダウンのための工事と目張りなどが必要との事


f:id:qsukesan:20190129104721j:image

ガスコンロの横と下の黒い部分が目張りです

 

で、追加工事の見積もりは??約6万円です。

ガァ~ン.....

追加工事で総額が倍近くかかってしまうとは予定外で、再検討した結果今回はキャンセルしました。

 

そして約1年、

いろいろ見たり聞いたり、どこも同じよう

 

12月の初めに別の工事の支払いで、あるホームセンターに出かけました。

 

そこで12月中の契約で、店頭価格に工賃や処分代込みでっていうのが目に入ってきました。

 

店員さんに、これまでの経緯などを話して見積もりをだしてもらい

工賃、処分代がない分、追加工事はしょうがないと言うことで本契約して、昨日の入れ替え工事に至りました。


f:id:qsukesan:20190129105540j:image

 

綺麗に仕上がってちょっと小ぶりになったけど違和感がありません


f:id:qsukesan:20190129105601j:image

 

約22年前、お風呂と台所をリホームしました。

 

その時はユニットバスもシステムキッチンも、せっかくリホームするのだからと、贅沢にちょっと大きめの物を注文しました。

 

約22年たった今、規格外の物は後々高く付くと言う事がよくわかりました。

 

今回入れ替えたガスコンロは、リンナイさん

我々の年代には、これ位のタイマーや機能で十分満足です。

 


【取替交換付き】 リンナイ ガスビルトインコンロ ベーシック(Basic) プロパンガス用 幅60cm チャコールグレー/シルバー RX31W21A18RW

これからは、普通の一般的な物を基準に決めていこうと考えさせられました。

 

工事が終わって、キッチンまわりを片付けて、そのあと仕事関係の新年会に行って来ました。

 

毎年、川魚料理のお店と決まっていて

私は川魚料理が好きなので気に入ってます。

下の料理は鯉の旨煮という物です。
f:id:qsukesan:20190129110800j:image

鯉を輪切りにして、しょうゆ、みりん、酒、砂糖で煮た物です。

骨もほとんど歯にあたらない位しっかり煮てあります。

この他、鯉のあらい(鯉のお刺身)や鯉こく(鯉の輪切りの入った味噌汁)、雑魚煮やウナギなど、昔はありました。

最近は、川魚料理離れで鯉こくや雑魚煮などはでなくなりました。

今年は鯉のあらいもお休みで、残念です。

今度の新年会の復活を楽しみに待ちます。

 

美味し食事を頂いて、美味しいお酒も頂いた分、今日は余計に振りました

 

LITE パワフルスイング GF100 M-280 ゴルフ 練習器具/練習用品/ゴルフ用品 ゴルフスイング練習器具 飛距離UP

 

ライト(LITE) パワフルスイング M-280 GF100 M-280 黒

 

朝晩の冷え込みと強風で風邪などはもちろんですが、火事などの火の元にも気を付けてお過ごし下さい。