qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフスイングに太極拳で言う腰の使い方 胴体の動きを取り入れてみた。

こんばんは、qsukesanです。 どうしても バックスイングの時の スエーが治りませんでした。 そのためにダフリやトップが 出ているのだと思います。 スエーをしない程度に バックスイングを抑えると スイングが中途半端。 そこで 太極拳で言う腰の使い方を ゴ…

熟成された新巻鮭の旨味がきいた美味しい鍋物は年末の楽しみ!

こんばんは、qsukesanです。 毎年12月に入るとネットで 熟成新巻鮭を頼みます。 御歳暮用に2尾と自宅用に1尾 御歳暮で使う 熟成新巻鮭は さばいた物を送ってもらいます。 自宅用は 自分でさばいて冷凍しておきます。 海鮮問屋カネニのHP www.kaneni.com …

クーポンに釣られてあっさりとガストの戦略にハマる我が家!

こんばんは、qsukesanです。 以前もブログに書きました。 ドリンクバーとスープバーがあって WIFIも無料で使えるガスト。 これらのサービスは 今時珍しくはないでしょうが ガストへ 行った事がなかったのと クーポンがあったので 先日かみさんと寄って ラン…

心が落ち着く呼吸方「穏やかでゆったり」のススメ!怒りやイライラにサヨナラしましょう。

こんばんは、qsukesanです。 令和元年も いよいよ残り僅かになりましたね。 商売をしていると 昔の盆暮れ正月は とにかく忙しくて 寝ていても夢の中で 仕事をしている様でした。 最近は みなさんお休みが多いせいか そんなに慌てたお客さんは 見かけなくなり…

冬至にはカボチャを食べて柚子湯に入る!それにもう1つ柚子味噌が節分で良い役割をしてくれる?

こんばんはqsukesanです。 令和元年12月22日(日)は 冬至ですね。 冬至と言えばカボチャと柚子 柚子の香り感じながら 柚子湯で温まるのは最高ですね! 以前のブログにも書きましたが 我が家には これら以外の行事があるんです。 それは節分の日に使う …

むかし食べていた中濃ソースの野菜炒めを作ってみら美味しくって大満足!

こんばんは、qsukesanです。 この前焼そばを食べていて 子供の頃に食べていた 野菜炒めを思い出した。 別に何て事はないけれど 久しぶりに食べてみたくなり 作ってみた。 挽肉しかなかったので 挽肉をコロコロと炒めて キャベツとモヤシ 何て事はない いたっ…

回鍋肉 本格的な中華料理みたいにはいかないけれど簡単で美味しいから良しとしましょ!

こんばんは、qsukesanです。 簡単チャチャチャの晩御飯は テレビのCMでも 美味しそうに食べている 回鍋肉 美味しそうじゃなくて 美味しいんですね! しかも簡単!! 以前は調味料を揃えて 作っていたけれど 最近はチャッチャッチャと簡単に 切って炒めるだけ…

大勢の人で賑わって屋台もいっぱい出ていて冬のお祭りも楽しい!古河提灯竿もみまつり

こんばんは、qsukesanです。 令和元年12月7日(土)は 古河提灯竿もみまつりでした。 毎年12月の第一土曜日に 開催されています。 江戸時代からの 歴史があるまつりは 「関東の奇祭」と 呼ばれているそうです。 古河駅西口の通りが 提灯竿もみの矢来と…

サラダみたいなブロッコリーとレタスの炒め物!

こんばんは、qsukesanです。 ブロッコリーを大量に頂いて レタスもあって かみさんに これで何か適当にって お願いされました。 まぁ普通にサラダでいいんだけれど 寒いし 出来れば ちょっとでも温かい方が 良いと思って炒め物を 豚コマと玉ネギを炒めて そ…

低温調理の看板メニューはミルフィーユとんかつ!超低温とんかつの隠れ家 Dining 楓 古河店

こんばんは、qsukesanです。 茨城県のJR古河駅の西口にある 隠れ家Dining 楓 古河店 前からちょっと気になっていた 「超低温とんかつ」 駅の西口を出て ロータリーを左から回って行くと 駅の向かい側あたりにあり 2階が雀荘で その1階が隠れ家 Dining 楓。…

利根川で獲れる天然のウナギやナマズ、モズク蟹たちを美味しく食べる!田舎あるある

こんばんは、qsukesanです。 母親の知人で 魚を釣ったり獲ったりするのを 趣味にしている方がいます。 群馬県板倉町の利根川 そのお宅では 旦那さんが魚を獲って 奥さんがさばく それをお裾わけで 持ってきてくれます。 今回頂いたのはナマズ。 さばいた身を…

初めてのガストは美味しいのは勿論だけどWi-Fiが使えてゆっくり出来ました。

こんばんは、qsukesanです。 クーポンがあるから 行ってみようって事で 初めてのガストへ。 知らずに行ったのですが ネットの環境(Wi-Fi)が あったので 食事とドリンクバーで ゆっくり出来ました。 外出先でWi-Fiが使えるのは 有難い事です。 何故なら 娘…

山形牛とめんつゆで作った簡単だけど贅沢な牛丼は美味しくって当たり前!

こんばんは、qsukesanです。 お裾分けのお裾分けで頂いた 山形牛のすき焼き用肩ロース 家族ですき焼きには 中途半端な量 さぁどうする!? 思い付いたのが 牛丼 玉ネギを炒めて火を通し 舞茸と モヤシでカサを増やして そこに山形牛 野菜の水分で蒸し煮 味付…

辛さに慣れるは勘違い?蒙古タンメンはやっぱり辛かった(汗)しっかり頭に(汗)をかいていた(笑)

こんばんは、qsukesanです。 私は仕事で行けなかったのですが かみさんと娘が 神宮外苑の いちょう並木のライトアップを見に 出かけました。 夏はマラソンを見に かみさんと出かけた神宮外苑。 この騒ぎは何だったのかな?! 日本の四季は本当に 素晴らしい…