qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい埼玉のきたかわべ米は土地柄に秘密があった!

こんにちは、qsukesanです! 令和元年8月29日(木曜日) おふくろの従兄弟から 新米の連絡が来たので さっそく買いに行って来ました。 今年は天気の影響で 稲刈りが10日ほど遅れたそうです。 うちでは毎年 新米が出来ると1~2回分位ですが 近所や知人…

ランチバイキングが大好評の伊香保ゴルフ倶楽部!!

こんばんは、qsukesanです! 令和元年8月26日(月曜日) 伊香保ゴルフ倶楽部 www.ikaho-gc.co.jp 暑さを予想して ちょっとでも涼しいところで ラウンドしたいと選んだのが 伊香保ゴルフ倶楽部でした。 実はこのゴルフ場を選んだ理由が もう一つあります。 そ…

トロトロ走っててごめんねぇ!でも絶対にスピード違反はしないよぉ

こんにちは、qsukesanです! 車で道路を走行する時は どんな場所であっても 速度が定められています。 速度違反を犯すと お巡りさんに捕まりますね。 捕まれば違反切符を切られて 罰金も払わなければなりません。 ゴールド免許も失うことにもなります。 最近…

JRのお得な休日おでかけパスで羽田とお台場のお得巡り!!

こんにちは、qsukesanです! JRのお得な休日おでかけパス 26370円(普通乗車券) www.jreast.co.jp これって普通は休日限定なんですが 夏休み期間中は平日も使えるそうなので ちょっと遊びに行ってみました。 とにかくJRなら乗り放題! 朝方は用事があ…

赤羽、上野、浅草を楽しい仲間とはしご酒!!

こんにちは、qsukesanです! 令和元年8月12日は 楽しい仲間達と 都内をのんびりはしご酒! 今回のスタートは赤羽からです。 最初に寄ったのは うなぎ屋さん まるます家 総本店 いぜん赤羽に来たときに 次回はここからと 言いながら帰ったお店。 なぜ前回…

令和元年 お盆様も帰って行きました。また日常の食卓が戻ってきます!

こんにちは、qsukesanです! お盆も終わり 普通の食卓にもどります。 もらったミニトマトのサラダですが 皮はほんと苦手 皮が歯にあたらないように 慎重に食べました。 青じそのドレッシングは サッパリしていて美味しいけど オイリー派の私としては物足りな…

朝の清々しい空気の中パワーをチャージに古河総合公園へ

こんにちは、qsukesanです! 蓮の花の見頃は過ぎてしまいましたが 早朝の公園は清々しくて気持ち良かった! この公園は 春先には古河桃まつりの会場で 賑わっている所です。 www.qsukesan.com なんとも言えない 綺麗な色をした蓮の花 蓮の花が見頃の時季は …

一生お小遣いに困らない?こんな田舎の言い伝えって聞いたことありませんか!?

こんにちは、qsukesanです! これで一生お小遣いに困らない!? 私の実家では 毎年 御正月の16日と御盆の16日の朝に 天ぷらを揚げます。 これを朝食か午前中のうちに食べます。 なぜか!? 毎年 この二日間の午前中に 天ぷらを食べると お小遣いに困らな…

東武鉄道の浅草下町フリーきっぷを使ってお得に楽しんじゃう!!

こんにちは、qsukesanです! 令和元年8月5日(月)は 東武鉄道の浅草下町フリーきっぷを使って 浅草や上野周辺をブラブラしてきました。 この浅草下町フリーきっぷは 発駅から北千住までの往復と 北千住から浅草 曳舟から亀戸・押上のフリーきっぷに 台東…

トマトやリンゴの皮が大大大大大の苦手な人っていませんか!?

こんにちは、qsukesanです! 普通のトマトからミニトマトなど トマトをよく貰います。 家庭菜園から プロの出荷しているトマトまで様々です。 今回は黄色いミニトマトを貰いました。 たまたま使っていた トマトで作ったドレッシングがあったので カット野菜…

今年も3尺玉の花火が楽しみな古河花火大会!!

こんにちは、qsukesanです! 令和元年8月3日(土)は 第14回 古河花火大会でした。 会場は茨城県古河市にある 古河ゴルフリンクス 何年か前までは 会場まで出かけていましたが 最近は自宅のベランダで見ています。 古河花火大会では 2つの3尺玉があが…

簡単に済まそうと思った昼ごはんだけど!?

こんにちは、qsukesanです! 今日のお昼ご飯はお一人様でした。 いつもなら カップラーメンで済ませちゃうんですが ここのところ ちょっと油断していたら 体重が2㎏以上落ちていました。 それなので タンパク質もとっておこうと思い 急遽セブンへgo~ 1日…

サッパリとポン酢で野菜蒸し

こんにちは、qsukesanです! 以前買ってあった ベーコンのブロックがあったので 冷蔵庫に残っていたキャベツを使って いつもの野菜蒸し こちらもいつもの 安いぶなしめじ これにモヤシを入れて蒸し焼きに 今回は出来るだけ サッパリしたのが良いとリクエスト…