qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

らくらくホンの電源が入らない、起動しないは故障かな⁉故障かどうか確認する方法

先日、母親の使っているらくらくホンが突然不調になりました。 はじめの症状は、各種アプリの停止や終了を知らせる通知が何回か出た後に画面がフリーズする症状で、電源ボタンを押して再起動をかけてみた。 電源が入り起動した後は、また同じように各種アプ…

モデルナ社製のワクチン接種をした結果

7月11日と8月8日に4週間の間隔をおいてモデルナ社製のコロナワクチンを接種した。 1回目のワクチン接種 1回目の接種後は、肩の筋肉痛が3日間と翌日多少の倦怠感程度でしたが、肩の筋肉痛は日常生活に影響するほどではないし、倦怠感もなんとなくという程度…

床屋のアマビエ

疫病から人々を守る妖怪 「アマビエとサインポール」をコラボさせた床屋の💈✂️のアマビエ Standard Quality OK牧場

花冷えの夜はキムチ鍋の煮込みうどんで温まろう!

2021年4月9日。 北海道からは雪の便り、長野では風花が舞ったそうです。 関東の平野部では、今年の桜は散って葉桜になってしまいましたが、春先でも肌寒い夜は暖かい鍋が食べたくなります。 そんな夜はキムチ鍋を作って、茹でうどんを使った煮込みうどんが最…

茨城県大子の桜巡りと弥満喜で奥久慈名物しゃもの親子丼

最初に寄ったちころは、旧上岡小学校 www.daigo-kanko.jp この雰囲気、どこかで見ていませんか? 「花子とアン」や「おひさま」をはじめ、数々の有名なドラマで使われている校舎だそうです。 教室内には撮影の様子を撮った写真が飾ってありました。 セットの…

古河公方公園の花もも散歩

茨城県古河市にある古河公方公園(古河総合公園) 通常であれば桃まつりで賑わっているけれど コロナで中止に 今年も見事に花をつけた花もも 毎年、春の優しいい色に癒されます。 お客さんを待ってるのになぁって 言っているよう 大勢の人が出かけて賑わう日…

佐野らーめん 日向屋

佐野らーめん 日向屋 日向屋 | 佐野らーめん会 公式ホームページ 1時間待ちで食べれば、普通のらーめんでも相当美味しく食べられると思いますが、そんなこと関係無しに美味しかったです。 チャーシュー麺にニンニクのトッピング 佐野らーめんらしくアッサリ…

今年の誕生日ケーキ(3.11)はモンジョリ

2021年3月11日は 私の55回目の誕生日でした。 今年のケーキは古河市東本町にある 欧風洋菓子 モンジョリ ケーキを買いに寄ったときはホールケーキが陳列棚になかったそうですが、お店の人に聞いてみたら10分くらいで作ってくれたそうです。 この10年の誕生日…

昔よりも寒い冬の朝

ここ何年か、夏の温暖化で騒いでいて異常気象に悩まされています。 確かに夏の高温は半端がなく、熱中症の危険があるから、プールが中止なんて考えもしないことでした。 しかしそれは、夏だけではなく、冬も異常ではないですか? 2018年の冬は、私の住まいで…

いっちょうのカレーうどんセット

寒い時期食べたくなるカレーうどん! いっちょうで頂いてきました。 株式会社いっちょう いっちょうお食事・おつまみメニュー カレーうどんとミニ豚丼のセット。 カレーうどん旨かったなぁ~ そして、豚丼 これも、旨し タレが美味しい! 寒いこの季節は また…