qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

お風呂の給湯器 故障かな?って思ったら、業者を呼ぶ前に試してみたい1つのこと! 簡単に直っちゃうかもよ~

 

暑さが落ち着いて涼しくなってきて、夏の暑い間はシャワーで済ませていたお風呂につかりたくなった。

 

そう思って、追い炊きのスイッチを押したらまさかの故障?

 

 

ボイラーはちゃんと燃焼してお湯がでるが、追い炊きの方は水が循環しないせいかボイラーが燃焼しない。

 

30年以上使ってきた給湯器なのでそろそろとは思っていたが、ボイラーが燃焼していて追い炊きの機能が使えないんだけど、リモコンにエラーは表示されていない。

 

エラーが表示されないので、故障の原因もわからず対処のしようもない状態。

 

 

そもそもエラーが表示されないってことは故障じゃないのか、故障じゃないならどういうこと?

 

そこで思ったのは、パソコンやスマートフォンをはじめとする電子機器などの不具合。

 

よく言う、故障かなと思ったら試してみてってやつ。

 

www.qsukesan.com

 

電気の帯電、放電。

 

ウチの給湯器の燃焼には灯油を使いますが、給湯器を制御しているのは電気です。

 

そのため給湯器の内部には電子回路がありますから、パソコンやスマートフォンなどの電子機器のようにそこが帯電して不具合がでてもおかしくありません。

 

30年以上使い続けてきた給湯器ですが、一度も給湯器の電源プラグは抜いたことがなかったので、もしかしたらと思って給湯器の電気プラグを抜いて一時間ほど放電をしてみました。

 

次の日の夜、お風呂に水を張り追い炊きのスイッチを入れてみたら、前回同様追い炊きの表示はつくけど水の循環が始まらずボイラーの燃焼も始まらない状態。

 

やっぱりダメかと思いながらも、次の日にもう一度チャレンジしてみたら、なんと水の循環が始まりボイラーも燃焼し始めて暖かいお風呂につかることができた。

 

 

パソコンやスマートフォンをはじめ、いろいろな電子機器や家電は電気で動いていますが、長い間にわたって通電状態の電気製品ってけっこう多いと思います。

 

もし帯電が原因の不具合があるとしたら、パソコンやスマートフォンなどの電子機器にかかわらず、給湯器など年中通電状態の物の不具合もありかもしれませんね。