qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

2つのリクエストを1つに! カツとカレーでカツカレー的な!!冬のアツアツ晩ごはん

こんにちは~

f:id:qsukesan:20190116125034j:plain

心穏やかに禅三昧のqsukesanです

 

今朝は富士山や関東のまわりの山々が綺麗に見えて、気持ちよく通勤出来ました。

晴れてよし曇りてもよし富士の山

元の姿はかわらざりけり

この禅の歌のように、心穏やかに禅三昧で過ごしたいと思います。

 

 

2つのリクエストを1つに!!

 

カツカレーほど偉大な食べ物じゃないし、皆さんも作った事があると思います。

ですが、我が家では初の試だったので、ちょっと書かせてください。

 

始まりは2つのリクエストからでした。

1つ目は今日は寒いから鍋が食べたい。

2つ目が残りのご飯があるよ。

 

普通のご家庭なら最初に鍋を食べて、残りにご飯を入れて雑炊ですよね!

 

うちは知り合いの農家の方や、非農家だけど畑を借りて趣味で家庭菜園をしている、ご近所の方達に野菜をたくさん頂くので、時期によりますが野菜が豊富にあります。

 

鍋のときは、野菜をメインに入れるので、〆の前にお腹いっぱいになって終了になってしまいます。

それなので、鍋物が多いこの時期は、寒いから鍋が食べたいけどご飯が残ってるっていう状況がでてくる訳です。

そして、今回の様なリクエストが出てくるわけです。

 

そこで、今回は最初から一緒に煮て、鍋雑炊にしてみようと思い作ってみました。


f:id:qsukesan:20190201101241j:image

大根、白菜の芯、豆腐、鍋じゃなくて雑炊なので、味噌汁の具のように細かめに切って


f:id:qsukesan:20190201101511j:image

ウインナーもあるよって言われて


f:id:qsukesan:20190201101607j:image

白菜の葉とエノキも細かく、味付けは麺つゆを適当にドボドボ投入


f:id:qsukesan:20190201101657j:image

残り物のご飯も


f:id:qsukesan:20190201101748j:image

鍋雑炊の完成です

鍋の〆の雑炊ではなくて、鍋なので結構な量になってしまいました。
f:id:qsukesan:20190201104253j:image

七味をかけて、材料が細かく切ってあるので、レンゲがないからカレースプーンで頂きました。

美味しかったんですが、始めから雑炊なので、お腹がいっぱいになった割には、何か食べた気がしない物足りなさがありました。

 

鍋に最初からご飯を入れて煮ただけじゃないかって言われるかもしれませんが、そのとおりです。

 

大騒ぎするなって思われる方もいると思いますが、おっしゃるとおりです。

 

ですが、多くの方にご迷惑をかけるほど、人に見られているサイトではないと思いますので、万が一ここまで読み進めて頂いた方がいらっしゃいましたら

あなたの貴重なお時間を使って頂き誠に有難うございました!!

 

ちょっと話題を変えまして、ここからは、ゴルフネタで

 

きのう友達とゴルフの話しをしていました。

ゴルフ番組でやっていた事をヒントにスイングしたら、スイングがスムーズでボールの捕まりが安定したらしいです。

ヒントを聞いてみてら、両肘の間隔を変えずにスイングすることだそうです。

テレビでは小さいボールを両腕で挟んで打っていたそうです。

ここで、んんん!?

前に聞いたことがあって思い出しました。

私もこれで調子がいい時期がありました。

友達が帰ってから早速、素振り

 

ライト(LITE) パワフルスイング M-280 GF100 M-280 黒

 

LITE パワフルスイング GF100 M-280 ゴルフ 練習器具/練習用品/ゴルフ用品 ゴルフスイング練習器具 飛距離UP

いい感じです。

昔の私は、次から次から色々な事を試しながら練習して、逆に悪くなっていました。

今はあまり細かい所は考えずに振るようにしたら、なんとか90を切る所まで来ました。

安定して90を切れるよう、しっかり素振りをしていきたいと思います。

 

インフルエンザ予防も忘れずに

米と米こうじだけで作った、砂糖、添加物、保存料、一切不使用

もちろんアルコールもなしで、飲んで美味しい甘酒です

 


最大29倍 来福甘酒 無添加 (要冷蔵) 茨城県 来福酒造 720ml お酒