qsukesanの心穏やかに禅三昧

体を動かすこと、食べること、暮らしの中の楽しみなどを書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半解凍のご飯で作ったチャーハンはベチャベチャにならずパラパラで美味しく出来た!

こんばんは、qsukesauです! あまったご飯がズレていって 古いご飯が 少しずつ冷凍庫にたまりだす。 その余ったご飯で チャーハンをつくる。 最近お気に入りで使っている チャーハンの素 // リンク かみさんが 半解凍のご飯を レンチンしようとしたので レン…

子供の頃はサッポロ1番の塩ラーメンをシャカシャカしておやつで食べていた。

こんばんは、qsukesanです。 最近の 我が家のインスタントラーメンは 正麺の味噌が多い 麺がインスタント麺ぽくなくて スープの香りも好き。 // リンク 小学生のころよく食べていた インスタントラーメンは サッポロ一番が多かった。 味噌ラーメンも食べてい…

市販の尿糖検査薬を使った食後高血糖の管理で糖尿病のヘモグロビンA1cを簡単コントロールする!

糖尿病を患った本人が試して実践していヘモグロビンA1cを簡単にコントロール方法です。医師の指示に従いカロリー計算や運動をしていてもなかなか下がらない血糖値。それは糖質を摂り過ぎているから。どんな食品をどれ位食べればいいのかを簡単に見つけられる…

川魚などは勿論いろいろな動物なども食べてきた昔の田舎あるある

こんばんは、qsukesanです! 私は苦手な食べ物はありますが 食べられない物はありません。 私の狭い人生経験のなかで もしかしたら 今までに食べた事がないだけで 食べられない物が 存在するのかもしれませんが 今まで生きてきた中では ありませんでした。 w…

はま寿司でお好みのお寿司を握ってもらって自宅でゆっくりが何時ものパターン

こんばんは、qsukesanです! かみさんが お寿司が食べたいと そういえばしばらく 食べていなかったような 気がする。 うちは外食で 回転寿司へは あまり行きません。 だからって 回らないお寿司屋さんに 行ってるって訳ではありませんよ 何故なら 落ち着かな…

葉物野菜を大量に使って簡単で美味しい!タンメン風白菜鍋を作ってみた

こんばんは、qsukesanです。 忙しくて 買い物に行けなかったから 今ある野菜などで宜しくと かみさんに頼まれた。 ある野菜などとは 2分の1個の白菜と 豚コマと玉ネギ この材料で適当に宜しくと 何でも良いのであれば 鍋が簡単って事で 鍋にゴマ油 ゴマ油…

お正月とお盆の16日の午前中に天ぷら食べると一生お小遣いに困らないってよ!田舎の迷信?

こんにちは、qsukesanです。 令和2年も1月16日(木)が やって来ました。 何がやって来たかと言うと お正月とお盆(1月と8月)の 16日の午前中に 天ぷらを食べると お小遣いに困らないって 聞いたことがありませんか? www.qsukesan.com うちの地方…

道具があってもプロ仕事には程遠かった。波板のはり替えは簡単じゃなかったぁ~(汗)

こんばんは、qsukesanです! 私が修行していた時の師匠は 仕事だけが出来ても ダメだって言うのが口癖でした。 なので今でも 出来る事はなるたけ 自分でやる様にしています。 この前は 波板のはり替えをしました。 だいぶ前に義父がはり替えたので かなりの…

美味しい胡麻ドレッシングならコレ!物凄く濃厚で味も香りも大満足なはつかり胡麻ドレッシング。埼玉県川越の松本醤油商店

こんばんは、qsukesanです。 先日は埼玉県の川越へ 買い物に行って来ました。 観光/川越市 川越市公式ホームページ 前に頂いて 家族で食べたら好評だったので 近所や職場でお使い物にしようと 松本醤油商店さんで売っている 胡麻のドレッシング 胡麻が物凄く…

岐阜県産 最上級品「5等級」の飛騨牛は旨かったぁ((笑))不味い訳がありませんね

こんばんは、qsukesanです! 令和元年の年末の事です。 お歳暮で頂いた飛騨牛 去年までは カニを頂いていたのですが 知り合いが 去年単身赴任で 岐阜に行った関係で 今年は飛騨牛にしようと思うけど カニとどっちがいいかと 聞いてきました。 飛騨牛なら 焼…

豚バラ大根なのに豚コマを買うという謎?CookDo きょうの大皿 豚バラ大根すき焼き煮

こんばんは、qsukesanです。 大根を大量に頂いて さぁ~どうしましょう? いくつかの選択肢の中から とりあえずきょうの大皿 豚バラ大根すき焼き煮 簡単に作れて美味しいので ちょくちょく使って 楽をさせてもらいます。 大根を イチョウ切りにして炒めて 豚…

令和二年のお正月 皆さん明けましておめでとう御座います。

こんばんは、qsukesanです。 新年明けまして おめでとう御座います。 アッと言う間に 令和元年が終わって 令和二年のお正月も もう3日。 始まったばかりでなんですが 今年の1年も 物凄いスピードで 過ぎ去って行きそうですね(笑) 今年のお正月も お節をつ…